[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:02/02/21(Thu) 23:20
投稿者名:Yuka
Eメール:thugy@ceres.dti.ne.jp
URL :
タイトル:唇と顎のしびれ
約一年前、下奥歯の激痛で妊娠8カ月でしたが歯医者を訪れ、妊娠中でしたので麻酔無しで治療をおこなっていましたが出産迄に完治せず、薬を詰めて出産後に治療を行う事にしたのですが、薬を詰めた10分後から下左唇がしびれだし、その後下左顎までしびれるようになりました。歯科医の話だと虫歯が神経を圧迫してると言うことで、その後親不知の抜歯と2本の治療とレーザーをあててもらいましたが治らず、今でも24時間しびれが取れません。歯科医に、ここまで続くとなると内科的なことかもしれない?とのことで脳のCTをとったのですが異常が無く、今度はMRIをとることになっています。しびれは普段はジーンという感じで重い感じで、話したり食べたりすると増し、時々強くなりピリピリとなったりします。そのしびれのせいだと思うのですが、不安神経症の発作も出るようになってしまいました。この症状は本当に内科的(もしくは三叉神経など)なのでしょうか?それとも、口腔外科のようなところで診察した方が良いのでしょうか?とても不安な毎日です。

投稿時間:02/02/25(Mon) 09:45
投稿者名:黒猫
Eメール:qanda@kdent.net
URL :http://www.kdent.net/qanda/index.htm
タイトル:Re: 唇と顎のしびれ
> 約一年前、下奥歯の激痛で妊娠8カ月でしたが歯医者を訪れ、妊娠中でしたので麻酔無しで治療をおこなっていましたが出産迄に完治せず、薬を詰めて出産後に治療を行う事にしたのですが、薬を詰めた10分後から下左唇がしびれだし、その後下左顎までしびれるようになりました。歯科医の話だと虫歯が神経を圧迫してると言うことで、その後親不知の抜歯と2本の治療とレーザーをあててもらいましたが治らず、今でも24時間しびれが取れません。歯科医に、ここまで続くとなると内科的なことかもしれない?とのことで脳のCTをとったのですが異常が無く、今度はMRIをとることになっています。しびれは普段はジーンという感じで重い感じで、話したり食べたりすると増し、時々強くなりピリピリとなったりします。そのしびれのせいだと思うのですが、不安神経症の発作も出るようになってしまいました。この症状は本当に内科的(もしくは三叉神経など)なのでしょうか?それとも、口腔外科のようなところで診察した方が良いのでしょうか?とても不安な毎日です。

原因の特定が難しい症状の場合、多種の検査をして消去法によって原因を
探る以外に方法はありません。
苦痛だとは思いますが、諦めずに頑張って下さい。

「三叉神経」という言葉をお使いですが、三叉神経痛の可能性も考えられます。
セカンドオピニヨンを求める意味で、大学病院の「口腔外科」を訪れてみる
事は、有意義だと思います。

曖昧な言い回しに終始してしまいましたが、文面からだけでは責任ある回答は
出来ないゆえ、参考までに留めて下さい。

- Web Forum -