[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:02/02/03(Sun) 00:02
投稿者名:こまったさん
Eメール:tama180@mail.goo.ne.jp
URL :
タイトル:自費のつめものについて
上の犬歯のとなり(奥歯寄り)の歯なのですが、以前かぶせていたものの隙間から虫歯になってしまい、見えなかったためかなり進行していて神経をとる治療をしました。そこで上から新たにかぶせるものを作ることになったのですが、保険でできる銀色のものだとやはり、見える部分なので気になるだろうということで自費でやってもらうことにしました。

ここまでは良いのですが、自費でできるものだと、金に樹脂をはったものが9万円。金にセラミックをはったもので14万円。の2択しかないとのことでした。
以前他の歯科で同じようなものを3万円(金ではないと思いますが)で作ってもらったことがあり、それぐらいなら・・・と思っていたのですが、あまりに高額でこまっています。
先生に相談したところ、私は非常に噛み合わせが良く、噛む力もかなり強いとのことで金か白金にしたほうが良いとの事でした.

当方は人前に出る仕事をしており、白く見えるものを入れたいのですが、この金額では無理です。他の医院ではもっと金額も違うのでしょうか。

また保険適用の素材にセラミックを加工した物などはないのでしょうか。

よろしくお願い致します。

投稿時間:02/02/06(Wed) 18:30
投稿者名:黒猫
Eメール:qanda@kdent.net
URL :http://www.kdent.net/qanda/index.htm
タイトル:Re: 自費のつめものについて
> 上の犬歯のとなり(奥歯寄り)の歯なのですが、以前かぶせていたものの隙間から虫歯になってしまい、見えなかったためかなり進行していて神経をとる治療をしました。そこで上から新たにかぶせるものを作ることになったのですが、保険でできる銀色のものだとやはり、見える部分なので気になるだろうということで自費でやってもらうことにしました。
>
> ここまでは良いのですが、自費でできるものだと、金に樹脂をはったものが9万円。金にセラミックをはったもので14万円。の2択しかないとのことでした。
> 以前他の歯科で同じようなものを3万円(金ではないと思いますが)で作ってもらったことがあり、それぐらいなら・・・と思っていたのですが、あまりに高額でこまっています。
> 先生に相談したところ、私は非常に噛み合わせが良く、噛む力もかなり強いとのことで金か白金にしたほうが良いとの事でした.
>
> 当方は人前に出る仕事をしており、白く見えるものを入れたいのですが、この金額では無理です。他の医院ではもっと金額も違うのでしょうか。

自費診療の価格は、歯科医院によって差があります。
探せばもう少し安い医院も有るかと思います。
材料の質を落としてでも・・・と言うのはお奨めできません。

> また保険適用の素材にセラミックを加工した物などはないのでしょうか。

有りません。
樹脂で出来た冠を覆せる物は有りますが、噛み合わせが緊密な方では、
割れる可能性が高いです。

投稿時間:02/02/08(Fri) 03:33
投稿者名:こまったさん
Eメール:tama180@mail.goo.ne.jp
URL :
タイトル:Re^2: 自費のつめものについて
ご返答ありがとうございました。

他の医院にも伺ってみました。
事情をお話したところ、素材と金額、歯肉とのなじみかた等を非常に丁寧に説明して頂きました。

数万円の金額の差はありますが、奥歯の白いクラウンというのは、やはり高価なものなのですね。私の認識不足でした。
また、どういう素材を用いるかということも医院により多少違うようでした。
私はなんでも自身で調べないと気が済まないたちですので、少しだけ検討して歯が動かないうちになるべく早く入れようと思います。

こういう状況になる前に、定期検診などで気を付けていかないといけないということが良くわかりました。お金も大変ですが、歯は一生もとにはもどらないということを実感して反省しています。

診療のお忙しい中、ご返答ありがとうございました。
こちらのHPをみつけることができ幸いでした。
この様な掲示板を維持されていくのは大変なことと思いますが、がんばって下さい。

- Web Forum -