[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:02/01/18(Fri) 00:59
投稿者名:かおりん
Eメール:yasuki@msb.biglobe.ne.jp
URL :
タイトル:インプラントについて。
はじめまして。私はDHなのですが、今は臨床を離れOLをしています。
実は先日友人からインプラントについて聞かれたのですが、私はインプラントについて知識が浅い為、はっきり答えられませんでした。
そこで、いくつか教えて頂きたい事があるのです。

その友人の話によると、友人のお母さん(60歳)がインプラントをしようか迷っているというのです。
聞くところによると、お母さんは今現在特に歯は悪くないらしいのですが、
「歳をとって入れ歯になるぐらいなら、今のうちにインプラントにした方が
いいんじゃないか?歳とると難しいらしいし...」
と言っているそうです。
そこでいくつか質問があります。
インプラントは術後の清掃が大変!とか、患者に合わなくて痛みが出た!
とか よく聞きますが、実際のところどうなのでしょうか?

1.インプラントの利点と欠点を教えて頂けないでしょうか?
2.1回法と2回法があると聞いていますが、それはどのように違うので   しょうか?
3.歳をとってから、インプラントを入れるとどのようなリスクがどの程度
  あるのでしょうか?
4.インプラントをする上での心構えや注意点などありましたら、ぜひ教え  てください。

ちなみに、私は、将来義歯になる事を想定して、わざわざ今 悪くもない歯を抜いてまでインプラントにするというのは どうかと思うのですが、先生方のご意見をお聞かせ頂けますでしょうか。

どうぞ宜しくお願い致します。

投稿時間:02/01/21(Mon) 20:03
投稿者名: MIC
Eメール:msomeya@mac.com
URL :http://someya.ne.jp
タイトル:Re: インプラントについて。

> 1.インプラントの利点と欠点を教えて頂けないでしょうか?
欠点は寝たきりのとき清掃できないことです、またそのときはインプラントがあり義歯が入れられません。
> 2.1回法と2回法があると聞いていますが、それはどのように違うので   しょうか?
痛む回数が違います。
> 3.歳をとってから、インプラントを入れるとどのようなリスクがどの程度
>   あるのでしょうか?
上記1.と同じです。全身疾患がでてくると外せません、しそれがネックで安定した義歯をつくることができません。
あくまで自己管理、お手入れができるのが前提です。そう説明されるはずです。
> 4.インプラントをする上での心構えや注意点などありましたら、ぜひ教え  てください。
入れた場合、はずすことも頭にいれてください。
>
> ちなみに、私は、将来義歯になる事を想定して、わざわざ今 悪くもない歯を抜いてまでインプラントにするというのは どうかと思うのですが

わたしもそう思います。

投稿時間:02/01/22(Tue) 01:09
投稿者名:かおりん
Eメール:yasuki@msb.biglobe.ne.jp
URL :
タイトル:Re^2: インプラントについて。
>
> > 1.インプラントの利点と欠点を教えて頂けないでしょうか?
> 欠点は寝たきりのとき清掃できないことです、またそのときはインプラントがあり義歯が入れられません。
> > 2.1回法と2回法があると聞いていますが、それはどのように違うので   しょうか?
> 痛む回数が違います。
> > 3.歳をとってから、インプラントを入れるとどのようなリスクがどの程度
> >   あるのでしょうか?
> 上記1.と同じです。全身疾患がでてくると外せません、しそれがネックで安定した義歯をつくることができません。
> あくまで自己管理、お手入れができるのが前提です。そう説明されるはずです。
> > 4.インプラントをする上での心構えや注意点などありましたら、ぜひ教え  てください。
> 入れた場合、はずすことも頭にいれてください。
> >
> > ちなみに、私は、将来義歯になる事を想定して、わざわざ今 悪くもない歯を抜いてまでインプラントにするというのは どうかと思うのですが
>
> わたしもそう思います。

早々の返信ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

- Web Forum -