[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:01/12/04(Tue) 16:13
投稿者名:RI
Eメール:miura-64@pc5.so-net.ne.jp
URL :
タイトル:明日歯医者にいくのが憂鬱
初めての相談ですが、前歯の治療で歯科に通っていますが先週ようやく前歯三本の差し歯ができあがり、つけてもらいましたが、いざ鏡でみたら前歯2本があまりに歯の間がすいていて何回みても変だったので先生にこれでは、イヤですといったら怒って、歯茎はだんだんあがってきてるのでこうなるといわれてしまいそれがやなら、型にたすしかないのでまたしばらく時間をくださいといわれてもとの仮の歯がついている現状です。明日どんなものが、できあがってくるのかとても憂鬱です。もともと前1本とその横左が差し歯でしたが。前のもう一本もこの機会に差し歯に・・・と思いしましたが。
今まで、歯の隙間があいていない歯だったしこんなことになるならやらないほうがよかったと、後悔してます。
もし明日きにいらない場合は、もう一度作りなおしとかしてくれないですよね。明日いって気に入らない場合はほかに歯科にうつろうと思っていますが
仮の歯の段階でも2回もとれてしまい。。。なんかほんとやな気分です。

投稿時間:01/12/04(Tue) 16:49
投稿者名:Dr.Stinger
Eメール:sata@kdent.net
URL :
タイトル:Re: 明日歯医者にいくのが憂鬱
こんにちは
とりあえず明日歯科医院に行ってみて入る歯を見てみて下さい
それで納得がいかないようであれば、作り直してもらうべきです
ただし、私はお口の中を拝見していないのでどのような状態か分りません

歯肉の処置をした結果隙間が出来る事はありますが、それは問題無いと思います
私どもの立場からしてみれば腫れた歯肉で隙間が埋まっているものより
健康な歯肉の上にきちんとしたモノが被せてあるほうが好印象だと思います
そこらあたりの説明を納得がいくまで受けたほうがいいと思います

それと仮歯はあくまで仮歯でとれないようにつけてしまうと困ります
取れてしまったことへの不信感は持たないほうがいいと思いますが
取れる可能性を説明しなかった先生にも非がありますね

とにかく納得がいくまで話し合いをしないと後悔すると思いますので
言いにくい事もあるかと思いますが、しっかりお話してください

投稿時間:01/12/04(Tue) 18:30
投稿者名:RI
Eメール:miura-64@pc5.so-net.ne.jp
URL :
タイトル:Re^2: 明日歯医者にいくのが憂鬱
> こんにちは
> とりあえず明日歯科医院に行ってみて入る歯を見てみて下さい
> それで納得がいかないようであれば、作り直してもらうべきです
> ただし、私はお口の中を拝見していないのでどのような状態か分りません
>
> 歯肉の処置をした結果隙間が出来る事はありますが、それは問題無いと思います
> 私どもの立場からしてみれば腫れた歯肉で隙間が埋まっているものより
> 健康な歯肉の上にきちんとしたモノが被せてあるほうが好印象だと思います
> そこらあたりの説明を納得がいくまで受けたほうがいいと思います
>
> それと仮歯はあくまで仮歯でとれないようにつけてしまうと困ります
> 取れてしまったことへの不信感は持たないほうがいいと思いますが
> 取れる可能性を説明しなかった先生にも非がありますね
>
> とにかく納得がいくまで話し合いをしないと後悔すると思いますので
> 言いにくい事もあるかと思いますが、しっかりお話してください

早速のメーッセージありがとうございます。
 もちろん明日は、きちんといって納得がいくよう、一番いい方向に
 なるようにしたいとおもいます。ただその歯科医院は一度に三人の患者をい れ順番にみていくので、診察台で15分近くまたされるのもざらで、
 ゆっくり話しをきいてくれるのか心配だし、なにしろ先生がやだな。
 はじめはそうでもなかったけど治療が進むうちに、かえたいなという
 気持ちがすごくでてしまって・・・・
 だからたぶん今回きにいらなかったら違う歯科の門をたたこうと思って
 います。あーあーなんて弱気な自分でしょうか?

三本の前歯を一本づつ型を取らずに全部まとめた状態で型をとるんですか?
 その結果歯が小さくなって隙間があいたようなきがしてならないのですが
 しかもいわれたような歯肉の治療はなにもしてないし・・・・

仮の歯の件は、割れることはあってもまずとれないとかいわれ、
 ましていままでもほかの歯科でも次の日とれたりが、2回も
 続くと、前歯じゃ人にもあえないし、仕事だっていけない!

後費用の件ですが、今回で納得いかない場合保険でやってますが
 又型をとりなおす場合請求は2回くるんですかね?

でもメールしたことで少し気分が軽くなりました。
        ありがとうございました。

- Web Forum -