[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:01/10/17(Wed) 03:45
投稿者名:ねぶた
Eメール:kick@geocities.co.jp
URL :
タイトル:歯根膿胞と診断されたのですが
どうも抜歯しか手が無いという話なのです。

以前も歯根膿胞で1本抜歯したのですが、その時は生きているのが
嫌になるほどの痛みがありました。しかし現在治療中の歯はそうい
った激しい痛みはありません(確かにセメントで蓋をしてしまうと
痛みがありますし、今も脱脂綿で軽く蓋をしてあるだけです)。

治療部位は左下の奥から二番目の臼歯です(親知らず・一番奥の臼
歯は抜歯済み)。虫歯を繰り返したため歯冠部分はほとんどなくな
ってしまっています。

これを抜歯してしまうと、左下は3本続けて欠損ということになる
のですが、代わりの歯はどういう方法になるのでしょうか?治療に
あたってらっしゃる先生にお尋ねしたところ「何か方法を考えなけ
ればなりませんね」としか答えてくださいませんでした。

現在失業中で、インプラント治療なんてとんでもありません。部分
入れ歯でも治療費が心配です(収入が不安定だという件は伝えてあ
ります)。かといって何もしなければ左上の歯に悪影響が出るとい
う話ですし、第一食事も出来なくなりますよね。

歯根膿胞も放置しておくと血管を通して全身に悪影響が出ると聞い
たことがありますし、抜歯するのが一番良いのだろうとは思います
が・・・。やはり黙って歯科医の先生のおっしゃる通りに抜歯して
しまうのが良いのでしょうか?抜歯をもちだすということは、この
まま歯根の治療を続けても全快の見込みが無いのでしょうか?

投稿時間:01/10/17(Wed) 12:18
投稿者名:黒猫
Eメール:qanda@kdent.net
URL :http://www.kdent.net/qanda/index.htm
タイトル:Re: 歯根膿胞と診断されたのですが
> どうも抜歯しか手が無いという話なのです。
>
> 以前も歯根膿胞で1本抜歯したのですが、その時は生きているのが
> 嫌になるほどの痛みがありました。しかし現在治療中の歯はそうい
> った激しい痛みはありません(確かにセメントで蓋をしてしまうと
> 痛みがありますし、今も脱脂綿で軽く蓋をしてあるだけです)。
>
> 治療部位は左下の奥から二番目の臼歯です(親知らず・一番奥の臼
> 歯は抜歯済み)。虫歯を繰り返したため歯冠部分はほとんどなくな
> ってしまっています。

> これを抜歯してしまうと、左下は3本続けて欠損ということになる
> のですが、代わりの歯はどういう方法になるのでしょうか?治療に
> あたってらっしゃる先生にお尋ねしたところ「何か方法を考えなけ
> ればなりませんね」としか答えてくださいませんでした。
>
> 現在失業中で、インプラント治療なんてとんでもありません。部分
> 入れ歯でも治療費が心配です(収入が不安定だという件は伝えてあ
> ります)。かといって何もしなければ左上の歯に悪影響が出るとい
> う話ですし、第一食事も出来なくなりますよね。
>
> 歯根膿胞も放置しておくと血管を通して全身に悪影響が出ると聞い
> たことがありますし、抜歯するのが一番良いのだろうとは思います
> が・・・。やはり黙って歯科医の先生のおっしゃる通りに抜歯して
> しまうのが良いのでしょうか?抜歯をもちだすということは、この
> まま歯根の治療を続けても全快の見込みが無いのでしょうか?

大臼歯が3本とも無いとなると、局部義歯になります。
局部義歯は、健康保険で出来ますので、あまり治療費を心配なさらなくとも
大丈夫だと思います。
健康保険の適応範囲内であっても使用する材料や義歯の設計によって変わります
ので、はっきりとした金額は申し上げられませんが、型を採って、噛み合わせを
採って、義歯を装着するまでの一連の治療で、数千円〜2万円程度だと
思います。

貴殿が、その歯科医を信頼できるのであれば、任せることも良いと思いますし、
あくまでも「抜歯」に対して抵抗が有り、歯科医から他の選択肢の提示が
得られない場合は、セカンド・オピニオンを求めて、一度他の歯科医院へ
行かれてみることも良いと思います。

治癒の見込みが有るか無いかは、実際に見ないとなんとも言えません。

投稿時間:01/10/17(Wed) 19:36
投稿者名:ねぶた
Eメール:kick@geocities.co.jp
URL :
タイトル:Re^2: 歯根膿胞と診断されたのですが
御返事有り難うございます。

歯科医の先生は信頼していますし、歯根膿胞の治療も長引いていますので
抜歯も止むを得ないかと考えてはいます。

義歯を入れるには若すぎるかとも思っていたのですが(現在30歳)、自分
が虫歯にさせて歯を痛めてきた結果ですし、自業自得だと思って割り切る
ことも必要だと思います。それを前提に決断したいと思います。

治療費についても、なんとか工面できそうな金額になりそうですし、来週
の予約の際に抜歯以外の方法が無いかということと、義歯にかかる金額を
聞いて決めたいと思います。

参考になりました。ありがとうございました。

- Web Forum -