[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:01/08/17(Fri) 23:34
投稿者名:kiki
Eメール:yamakao@fk9.so-net.ne.jp
URL :
タイトル:矯正について。
私は、今矯正をしているのですが、たまに歯型を取らないといけないときがあり、そのたびに、嗚咽してしまい、もどしそうになってしまって、本当に、こまっています。恐怖です。とくに、上の歯の型を取るときが、辛く、何度も、金具と、ピンク色の粘土のようなものを、ぐじゃぐじゃにしてしまい、とても恥ずかしくて、つらいです。もしも、型を取るとき、嗚咽しにくくなるような、方法があったら、教えてください。

投稿時間:01/08/18(Sat) 10:34
投稿者名:黒猫
Eメール:qanda@kdent.net
URL :http://www.kdent.net/qanda/index.htm
タイトル:Re: 矯正について。
> 私は、今矯正をしているのですが、たまに歯型を取らないといけないときがあり、そのたびに、嗚咽してしまい、もどしそうになってしまって、本当に、こまっています。恐怖です。とくに、上の歯の型を取るときが、辛く、何度も、金具と、ピンク色の粘土のようなものを、ぐじゃぐじゃにしてしまい、とても恥ずかしくて、つらいです。もしも、型を取るとき、嗚咽しにくくなるような、方法があったら、教えてください。

苦しいですね。お気持ちはお察しします。
お口に異物を入れた際に、「おえっ」とくることは殆んどの方にありますが、
それが激しい方がいらっしゃいます。
「おえっ」とくるのを「嘔吐反射」といいます。
型を取る時に「嘔吐反射」がある方は、よくいらっしゃいます。
体の反応が、少し敏感なだけですから、恥ずかしいことでは有りません。

「つらい」のは歯科医や衛生士も良くわかっています。
「恥ずかしい」とは思わないで下さい。

「嘔吐反射」を無くすには、全身麻酔しかないので、現実的ではありません。
ただ、軽減させる方法として、口蓋(上あごの部分)への表面麻酔があります。
歯科医と相談してみて下さい。

あとは、苦しくても頑張って1回で採ってしまう方が、結果的には楽なようです。
途中で断念して、2回目、3回目となると更に苦しく感じてしまいます。

苦痛を伴いますが、「美しい歯列」を目指して頑張って下さい。

投稿時間:01/08/21(Tue) 23:26
投稿者名:kiki
Eメール:yamakao@fk9.so-net.ne.jp
URL :
タイトル:Re^2: 矯正について。
> > 私は、今矯正をしているのですが、たまに歯型を取らないといけな
いときがあり、そのたびに、嗚咽してしまい、もどしそうになってしまって、
本当に、こまっています。恐怖です。とくに、上の歯の型を取るときが、辛く
、何度も、金具と、ピンク色の粘土のようなものを、ぐじゃぐじゃにしてしま
い、とても恥ずかしくて、つらいです。もしも、型を取るとき、嗚咽しにくく
なるような、方法があったら、教えてください。
>
> 苦しいですね。お気持ちはお察しします。
> お口に異物を入れた際に、「おえっ」とくることは殆んどの方にありま
すが、
> それが激しい方がいらっしゃいます。
> 「おえっ」とくるのを「嘔吐反射」といいます。
> 型を取る時に「嘔吐反射」がある方は、よくいらっしゃいます。
> 体の反応が、少し敏感なだけですから、恥ずかしいことでは有りません

>
> 「つらい」のは歯科医や衛生士も良くわかっています。
> 「恥ずかしい」とは思わないで下さい。
>
> 「嘔吐反射」を無くすには、全身麻酔しかないので、現実的ではありま
せん。
> ただ、軽減させる方法として、口蓋(上あごの部分)への表面麻酔があ
ります。
> 歯科医と相談してみて下さい。
>
> あとは、苦しくても頑張って1回で採ってしまう方が、結果的には楽な
ようです。
> 途中で断念して、2回目、3回目となると更に苦しく感じてしまいます

>
> 苦痛を伴いますが、「美しい歯列」を目指して頑張って下さい。
黒猫さん、アドバイス有難うございました。今度型を取るときは、先生に相
談してみようとおもいます。

- Web Forum -