[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:01/08/07(Tue) 08:16
投稿者名:さき
Eメール:yellowhi@mail1.dnet.gr.jp
URL :
タイトル:矯正治療について等など質問です。
以前からなのですが、硬いものやガムなど食べると決まって次の日顎が痛くなってうまく噛めず、1−2日ほっといたらまた元に戻るといった繰り返しです。
国立病院に1月ほど通っていた事もあるのですが顎に電機を当てるぐらいで終わりました。
顎はガムなどをかまない用にしたらそれほど気にもならないのですが、最近では片方の奥歯が浮いた感じでうまくものが噛めず、歯科医に行ったところちゃんと噛みあっていないとの指摘を受け、顎関節症の事、背骨が曲がっていて肩こりもある話しをしたら、構造医学を勉強している針灸の先生を紹介されました。
そこでは寝る姿勢のようなものをならい1日2−3回やるように言われ、歩くのがよいといわれとくに歩き方を教わる訳でもなく40分ぐらい歩くようにもいわれました。
そこに行った後、歯科医にまた行くと、とりあえずそういったことを続けて2週間後にまた来るように言われました。そのときにまた顎の調子を見ると言われたのですが。話によると、そういう運動をしていると顎が正しい位置に戻りかみ合わせもよくなってくるという話なのですが、なんだかちょっと不安なのですが、効果はあるのでしょうか?
そして顎を1日2時間くらい冷やすように言われました。よく意味がわからないので何度も聞くと、炎症をとるためだと言ってたのですが、今顎が痛いわけでもないといったのですが、痛くない人でもほんとは冷やすのがいいんですよと言われました。本当でしょうか?
納得いかない感じでいると、「こうしたら治るんですか?」っときいてくる人はほとんど治らない。こうしたら治るあーしたらなおると言う病気じゃないんですよ。額関節症というのは自分でなおそうとしなきゃだめだと言われました。
それは当然だと思うのですが、こちらは治る可能性があるかどうかわからないとなかなか実行する気持ちも湧かないので聞いてしまうと思うのですが、なんだか不安です。
今一番気になるのは奥歯が噛みあわない事だったのですが、結局それは矯正になると言われました。、かみ合わせが気になる前にかなり前に行った歯科で、詰めてあるものが安い詰め物で磨り減ってきているので全部詰め替えた方が良い、そうしないとかみ合わせに影響してくると言われたのですが、今の歯科医に聞いたらそんな事はありえないと言われたのですが、それはやはりないのでしょうか?
そして矯正をするにも、歩いたりして顎を正しい位置に持っていってからの方がよいと言われたのですが、背骨の位置が元に戻ったりするのには一生懸命歩いても1年位はかかるような事を、紹介された構造医学を勉強している先生に言われたのですが。矯正はしたいと思っていたのですが、そこまでしないとダメなのかと思うと、なんだかどうしていいのかわからないのですが。すぐに矯正しないほうがいいんでしょうか?
ながながとすいません。お答えいただけたら幸いです。

投稿時間:01/08/18(Sat) 11:41
投稿者名:矯正専門医
Eメール:fukumashi@yokohama.email.ne.jp
URL :
タイトル:Re: 矯正治療について等など質問です。
何回か読んだのですが、質問の意味がよく理解できないので、
「百聞は一見にしかず」なので、矯正医に相談することをお勧めします。

- Web Forum -