[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:01/07/20(Fri) 22:05
投稿者名:あひる
Eメール:tomomayo@nifty.com
URL :
タイトル:5月3日に相談した者です
 2、3日前から左の歯が痛くなり、今日になって歯茎、頬の内側が腫れてきました。ちなみに左肩や首も痛いです。5月の症状とよく似ていて、同じ部分です。神経はありません。
 また歯茎にバイキンが入ったのでしょうか?他の原因は考えられるのでしょうか?前の時は、結局薬で治まりました。でも今度痛くなったら、切らないといけないと言われました。できれば切りたくないのですが。
 また、切るとしたら、今までの歯医者でお願いしていいのか、口腔外科などで診てもらったほうが良いのか、アドバイスをお願いします。結構大変な治療になるんでしょうか?よろしくお願いします。

投稿時間:01/07/24(Tue) 17:08
投稿者名:黒猫
Eメール:qanda@kdent.net
URL :http://www.kdent.net/qanda/index.htm
タイトル:Re: 5月3日に相談した者です
>  2、3日前から左の歯が痛くなり、今日になって歯茎、頬の内側が腫れてきました。ちなみに左肩や首も痛いです。5月の症状とよく似ていて、同じ部分です。神経はありません。
>  また歯茎にバイキンが入ったのでしょうか?他の原因は考えられるのでしょうか?前の時は、結局薬で治まりました。でも今度痛くなったら、切らないといけないと言われました。できれば切りたくないのですが。
>  また、切るとしたら、今までの歯医者でお願いしていいのか、口腔外科などで診てもらったほうが良いのか、アドバイスをお願いします。結構大変な治療になるんでしょうか?よろしくお願いします。

一度腫れた所は、どうしても腫れやすいです。
わざわざ口腔外科に行かなくても、まずはお近くの歯科医院で良いと思います。
今回のケースに限らず、歯科医が口腔外科での診療が適切だと考えれば、
大学の付属病院等の口腔外科へ紹介してくれます。

症状に関しては、実際に診察しないとなんとも言えませんし、考えられる他の
病名を羅列しても貴殿の不安が増すだけなのでやめます。
お早めに歯科医院を訪れて下さい。

投稿時間:01/07/28(Sat) 08:48
URL :
タイトル:ありがとうございました
あれから歯医者に行くと、歯周病なのでしばらくの間、歯垢をおとす治療をしましょうということでした。

ただ、よく意味がわからなかったのですが、一部骨がやられてるので、もしかしてそれが原因かもしれないと言われました。どういうことでしょうか?

再三腫れるようなら、やはり切開する必要があるそうです。
切開というのがどうもこわいのですが、そういう治療もよくあることなのでしょうか?

現在腫れは治まってきましたが、まだ硬いものを噛んだりすると痛みがあります。

投稿時間:01/07/28(Sat) 11:07
投稿者名:黒猫
Eメール:qanda@kdent.net
URL :http://www.kdent.net/qanda/index.htm
タイトル:Re: ありがとうございました
> あれから歯医者に行くと、歯周病なのでしばらくの間、歯垢をおとす治療をしましょうということでした。

歯周病は、一朝一夕でよくなるものではありません。
毎日のハブラシが完璧にできる。というところから始まります。
根気良く、頑張って下さい。

> ただ、よく意味がわからなかったのですが、一部骨がやられてるので、もしかしてそれが原因かもしれないと言われました。どういうことでしょうか?

歯周病(歯槽膿漏)の症状の一つとして、歯槽骨の減退があります。
コマーシャルでもやっているアレです。いわゆる「歯を支えている骨が溶ける」
ということです。
「骨がやられている」という言葉だけでは、どのような状態かを推測することが
できません。
詳しくは主治医の先生に聞いてください。

> 再三腫れるようなら、やはり切開する必要があるそうです。
> 切開というのがどうもこわいのですが、そういう治療もよくあることなのでしょうか?

切開は、日常の治療でよくあることです。
膿が溜まってはれている場合、膿の出口が無いと内圧が高くなり痛みを伴い
ます。そこで、内圧を下げてあげる目的で、膿の溜まっている部分の歯肉に
メス等を用いて、穴をあけてあげるんです。
膿が外に(外と言ってもお口の中ですが・・)出て、楽になります。
表層の歯肉を切るだけですので、あまりご心配なさることでは無いと思います。
「切開」という言葉が仰々しいんですかね?

> 現在腫れは治まってきましたが、まだ硬いものを噛んだりすると痛みがあります。

1日も早い治癒を願っています。

投稿時間:01/08/02(Thu) 09:00
URL :
タイトル:Re^2: ありがとうございました
返信ありがとうございます。

結局かなり進行した歯周病で、そのため骨の半分くらいが溶けている、ということでした。

以前から虫歯は多かったのですが、歯周病までひどいなんてちょっとショックです。甘いもの好きとか、カルシウム不足とか、ブラッシング以外の日頃の生活習慣も、大きく影響するものなんですか?

それから、この歯は既に神経のない歯なのですが、これからどういう治療を
していくのでしょうか。根気よく歯垢をとっていくために、長期の通院が必要だそうですが、溶けた骨は元には戻らないんですよね?これ以上悪くならないための治療で、良くすることはできないものなのでしょうか?
また神経がない歯が、歯周病になりやすかったりもしますか? 

たびたびすみませんが、よろしくお願いします。

- Web Forum -