[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:01/07/13(Fri) 04:11
投稿者名:toko
Eメール:youkotan@goo.ne.jp
URL :
タイトル:歯肉の腫れが・・・
6日前に上奥歯の治療のため麻酔をして型を取って仮詰めをしたのですが、
その歯の上の歯肉が腫れて膿をもって、口内炎のようなものが歯肉にできています。
レシートをくれないし、上奥歯に関しては一度治療を2週間前にして終わっているはずなのに、もう一度ほじくり返された、というような診療所に対する不信感もあり、どうしていいか迷っています。
ちなみに上奥歯は一度治療した後、横も悪くなっていることに気づいて
もう一度やり直し、となりました。
どなたか良いアドバイスをお願いします。

投稿時間:01/07/13(Fri) 16:15
投稿者名:黒猫
Eメール:qanda@kdent.net
URL :http://www.kdent.net/qanda/index.htm
タイトル:Re: 歯肉の腫れが・・・
> 6日前に上奥歯の治療のため麻酔をして型を取って仮詰めをしたのですが、
> その歯の上の歯肉が腫れて膿をもって、口内炎のようなものが歯肉にできています。
> レシートをくれないし、上奥歯に関しては一度治療を2週間前にして終わっているはずなのに、もう一度ほじくり返された、というような診療所に対する不信感もあり、どうしていいか迷っています。
> ちなみに上奥歯は一度治療した後、横も悪くなっていることに気づいて
> もう一度やり直し、となりました。
> どなたか良いアドバイスをお願いします。

私たち歯科医は生身の患者さんを診ています。
生身の患者さんの身体の反応は、教科書どおりではありません。
一度進んだ治療予定が、2、3歩後退してやり直すことは、十分有り得ることです。
ただ、貴殿に「不信感」を持たせたということは、やり直す際に貴殿への
説明が不十分で有ったのだと思われます。

ここで重要な事は「もう一度ほじくり返された」という実際の治療行為の
内容よりも貴殿と歯科医の間に再び信頼関係が構築できるか、否かです。
診療行為で重要なのは、医師と患者の間の信頼関係です。信頼関係の欠如
した中での診療は、危険です。
貴殿が再び歯科医を信頼する事ができないのなら、転院をお奨めします。

投稿時間:01/07/13(Fri) 21:01
投稿者名:toko
Eメール:youkotan@mail.goo.ne.jp
URL :
タイトル:Re^2: 歯肉の腫れが・・・
返信ありがとうございました。
腫れの件も含めて、明日、先生に治療内容等もう一度、よく聞いてみたいと思います。
転院はそのときの対応によって考えてもいいかなと思いました。

- Web Forum -