[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:01/07/02(Mon) 15:33
投稿者名:のりこ
Eメール:n-nakajima@nick.co.jp
URL :
タイトル:歯科医によって料金が違う?
こんにちは、いつも参考にさせて頂いています。是非教えて頂きたい事があるのですが・・・。半年前に奥歯をブリッジにしました(3本、真中の歯はありません。)が、最近台歯が痛み別の歯科医に飛込みました。ブリッジをはずしたのですが、結局なんでもないと言う事になり、新たにブリッジを被せる事になりました。ところが前回と同じ保険内でのブリッジなのに、料金が違います。人に話したところ、料金は点数で決まるので同じなのでは?
と言われました。
実際はどうなのでしょうか? 歯科医によって料金が違う事はあるのでしょうか?   宜しくお願いします。

投稿時間:01/07/03(Tue) 00:13
投稿者名:ひろし
Eメール:smile@fsinet.or.jp
URL :
タイトル:Re: 歯科医によって料金が違う?
 こんばんは
 保険診療は点数で決まる、と言うのは事実です。が、その先生が「補綴物維持管理」という届けをしているか否かで約3割ほど違いが出ます。
 「補綴物維持管理」というのは、この届けを出すと治療した歯科医院は2年間の保証義務が生じます。そのかわり約3割程度高い点数が算定できるのです。
 また、「かかりつけ歯科」という届けを出している歯科医院と出していない歯科医院とでは初診料と再診料が違います。
 もうひとつ、ブリッジを作る途中のかみ合わせの取り方一つで点数の算定が違います。
 以上のことを考え合わせると、同じ(ような)ブリッジを作ってもかなりの費用の違いが出てきます。

投稿時間:01/07/03(Tue) 13:25
投稿者名:のりこ
Eメール:n-nakajima@nick.co.jp
URL :
タイトル:有難うございました。
解りました、有難うございました。

- Web Forum -