[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:01/06/25(Mon) 02:03
投稿者名:pippo
Eメール:pippo-t@geocities.co.jp
URL :http://www.geocities.co.jp/SweetHome/7934/
タイトル:教えてください
子供の歯の治療も進んできて、お陰さまで、虫歯に関しては、次回の治療で、完了します。
ただ、6歳臼歯が、既に生えてるんですが、その前の奥歯が、本来なら小学校5〜6年生まで、保有しておくべき歯が、もう、既に抜けていて、ないんです。
前回の治療終了後の説明で、『上の歯とのかみ合わせもなく、6歳臼歯が、前に出てくることも考えられるので、歯が前に来ないようにした方が、いいと思います。』って、器具のようなものを装着する事を勧められました。
そこに、歯のようなものが入ることによって、物がしっかりと噛めるので、消化の助けもしてくれると言われました。(今、現在、クラスでも小さい方なので、食べ物をきちんと消化して、少しでも大きくなってくれたらって、願いもあって)歯のようなものを、入れてもらうようにしたんですが、
ふと、考えたら、それって、見た目的に、どのようなもので、人から見て、すぐに分かるような代物なのかな?ってことです。
最近は、特異な事をしてるだけで、いじめのタネになることもあると聞いたので、少し、不安になってしまいました。
子供自身がその器具?に慣れるのは、1週間くらいと聞いて、安心してたのですが、他人からの見た目のことをすっかりと、忘れていました。
だからと言って、その歯のようなものを装着するのを、止めようとは、思わないんですが、ただ、子供の気持ちのフォローの為に知っておきたいなと思って、書き込みさせていただきました。
あと、それを装着した場合の、注意点などあれば、教えてください。
お願いします。
ちなみに、それにかかる治療費は、どれくらいかかるんでしょうか?
一概にこれくらいとは言いにくいことだと思いますが、目安程度でも教えてくださると、幸いです。
長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

投稿時間:01/06/25(Mon) 17:43
投稿者名:Dr.Stinger
Eメール:sata@kdent.net
URL :
タイトル:Re: 教えてください
こんにちは。
最近こどものいじめの問題は深刻ですよね。

お子さんが進められている装置は保隙装置といいます。
これには、入れ歯のような取り外しができる物と
セメントで止めておく固定式のものがあります。
入れ歯の形の方が装着してしまえば見た目わかりにくいですよね。
人前で外さなければ分らないと思います。
貴方は、奥歯だけに入れ歯をしている人をすぐに見分けられますか?
おそらく分らないと思います。
入れたままにしておけば子供にはまず分らないでしょうね。
ただ、食事した後は外して綺麗に洗った方がいいと思いますが…。

固定式の物は口を大きく開けると、針金が見えますね。
これの方が若干目立ちますが値段はきっと安いはずです。

どちらにしても下あごに入れた場合ですが…
上顎の場合は注意して見ないと分らないですからね〜。

子供に対しての説明は大きくなった時に綺麗な歯になるようにしてる。
といってあげればいいと思います。
私も子供患者に入れていますが、やはり子供心には恥ずかしいようです。
お母さんが自信を持ってお話してあげる事によって
子供の気のもち方が変わってくると思います。
入れ歯してるといった形でいじめられる可能性が心配なのであれば
固定式の物の方がいい場合もありますね。
入れ歯の形はしていないので逆にいいかもしれません。

治療の目的と成果に関してはどちらも差異は殆どないと思うのですが
メンタル面のことについて担当の先生と少し話してみてはいかがですが?

投稿時間:01/06/25(Mon) 22:44
投稿者名:pippo
Eメール:pippo-t@geocities.co.jp
URL :http://www.geocities.co.jp/SweetHome/7934/
タイトル:早速のお返事ありがとうございます
いつも、分かりやすいお返事ありがとうございます。
担当の先生に、メンタル面での事を、次回の治療で相談したいと思います。
次回は、歯形を取るとのことですので、まだ、間に合いますよね?
いつも、歯医者さんに相談する時って、どんな風にいえば、こちらの気持ちを汲み取ってもらえるかな?って、思ってしまうので、
ほんと、こちらのサイトで、事前にお話を聞いていただけて、
すごく、助かります。
私自身は、自身を持って、子供に説明してやりたいと思います。
ありがとうございました。

- Web Forum -