[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:01/06/21(Thu) 21:57
投稿者名:歯科助手
Eメール:asamioo@topaz.ocn.jp
URL :
タイトル:教えてください
こんにちは。私は全くの素人で歯科助手を始めて一ヶ月になる者です。
大体の仕事は覚えてきましたが、先生は全然教えてくれない人なので、根本的なことというか、なぜ、この薬品を使うのか、なぜこの器具を使うのか、など詳しく知りたいのにめんどくさいのか、言っても分からないと思うのかさっぱり教えてくれません。私は知りたいのです。患者さんに聞かれたときも困ります。参考書などを買って勉強しようと思いましたがそれでは専門的過ぎて厳しいです。そこで、色々教えてもらいたいもですがこのようなメールも有りでしょうか?先生の知らないうちにものすごく成長していきたいのです。(知識だけでも!)今日はまず、ネオクリーナー、ソルベント、モルホニン、FC、JJ、これらの効用を教えてください。

投稿時間:01/06/23(Sat) 14:00
投稿者名:黒猫
Eメール:qanda@kdent.net
URL :http://www.kdent.net/qanda/index.htm
タイトル:Re: 教えてください
こんにちは、歯科医の黒猫と申します。
貴殿の「勉強したい」というお気持ちには、敬意を表します。
しかしながら、ここで簡単に説明を受けても、あなたの身にならないでしょうし、
その簡単な説明を患者さんにする事は、全くいただけません。
うわべだけの知識を患者さんに伝えることは、危険です。

助手としての貴殿の仕事は、患者さんからそのような質問が来た時に、
言葉のニュアンスを変えることなく、簡潔に先生に伝えることです。

歯科助手としてのスキルアップを目指し、うわべだけではない知識を得たいのなら、
「専門的すぎて厳しい」、なんて言っていないで、勉強しましょう。
薬の箱に入っている説明書に、効用、その他の記載があります。

がんばって、勉強して下さい。
努力して得た知識は、必ず貴殿の身になります。

投稿時間:01/06/24(Sun) 22:10
投稿者名:歯科助手
Eメール:asamioo@topaz.ocn.jp
URL :
タイトル:Re^2: 教えてください
> こんにちは、歯科医の黒猫と申します。
> 貴殿の「勉強したい」というお気持ちには、敬意を表します。
> しかしながら、ここで簡単に説明を受けても、あなたの身にならないでしょうし、
> その簡単な説明を患者さんにする事は、全くいただけません。
> うわべだけの知識を患者さんに伝えることは、危険です。
>
> 助手としての貴殿の仕事は、患者さんからそのような質問が来た時に、
> 言葉のニュアンスを変えることなく、簡潔に先生に伝えることです。
>
> 歯科助手としてのスキルアップを目指し、うわべだけではない知識を得たいのなら、
> 「専門的すぎて厳しい」、なんて言っていないで、勉強しましょう。
> 薬の箱に入っている説明書に、効用、その他の記載があります。
>
> がんばって、勉強して下さい。
> 努力して得た知識は、必ず貴殿の身になります。

まったくそのとうりだとおもいます。
時間をかけて、がんばって勉強しようと思います。
ありがとうございました。

- Web Forum -