[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:01/05/28(Mon) 14:24
投稿者名:mint
Eメール:m-ikuko@fan.hi-ho.ne.jp
URL :
タイトル:子供の歯のことで質問です
小学3年生の子供の歯についてですが・・・。
幼稚園の年長の頃から歯が生え変わり始め、今は
上の前歯2本と、下の前歯2本とその両脇、計6本が永久歯です。
でもそれっきり、乳歯がグラグラしてくる兆候もないまま半年以上
経っています。一度抜け始めたら次々とグラグラしてきて順次、
生え変わるものと思っていましたがこのような中休みのような状態が
続いてても大丈夫なんでしょうか?
それともう一つ質問なんですが、上の前歯の永久歯の両脇も、半年以上
前に抜けたのですが、新しい歯が生えてきません。そのせいか、前歯と
前歯の間にスキ間ができて横に広がってきて、歯が生えてこない部分が
狭くなってしまっています。(なんかわかりにくい説明ですいません)
お友達のお母さんに話してみたことがあるんですが「両脇の歯が生えて
くれば、それに押されてスキ間もなくなるんじゃない?」と言われました。
私もそのときは「そうかなあ〜?」と思いながら様子を見ることにしましたが両脇の歯が、抜けてから半年以上経っても生えてこないので最近ちょっと
心配になってきました。このまま放っておいても大丈夫でしょうか?

投稿時間:01/05/28(Mon) 16:31
投稿者名:Dr.Stinger
Eメール:sata@kdent.net
URL :
タイトル:Re: 子供の歯のことで質問です
こんにちは。
歯の生え変わりの時期についてなんですが、波はあります。
だいたい前歯は小学一年生前後から、奥歯は小学4年生前後に生え変わります。
但し、時期に関してはかなり個人差があるので現在3年生ならあまり心配しなくても構わないと思います。
前歯こことなんですが、真中の歯がハの字に開いてるのは良くある事で、
通常隣の歯が生えてくるとそれに押されて閉じてきます。
ただ、隣の歯が抜けてから半年というのはちょっと遅いですね。
歯科医院に行ってレントゲンを撮ってもらって下にある永久歯の状態を
確認してもらってください。
歯の抜けた場所で噛んでいるとその場所の歯肉が硬くなってきていて
なかなか永久歯が出て来れないでいる可能性が高いと思います。
このような場合歯科医院にて開窓といった処置をして出て来易くします。
早い時期の歯科医院受診をお勧めします

投稿時間:01/05/30(Wed) 10:26
投稿者名:mint
Eメール:m-ikuko@fan.hi-ho.ne.jp
URL :
タイトル:Re^2: 子供の歯のことで質問です
> だいたい前歯は小学一年生前後から、奥歯は小学4年生前後に生え変わります。

前歯と奥歯で、生え変わる時期が違うということは知りませんでした。
ちょっと恥ずかしいです。

> ただ、隣の歯が抜けてから半年というのはちょっと遅いですね。
> 歯科医院に行ってレントゲンを撮ってもらって下にある永久歯の状態を
> 確認してもらってください。

> 歯の抜けた場所で噛んでいるとその場所の歯肉が硬くなってきていて
> なかなか永久歯が出て来れないでいる可能性が高いと思います。
> このような場合歯科医院にて開窓といった処置をして出て来易くします。

わかりました。さっそく歯医者さんに行ってみます。半年も放っておいたのは
ちょっとのんびりし過ぎたかもしれませんね。適切なアドバイス、どうも
ありがとうございました。

- Web Forum -