[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:01/05/15(Tue) 12:57
投稿者名:MEE
Eメール:sawam@pref.tottori.jp
URL :
タイトル:歯磨きすると痛いのです
歯周病の治療のため歯科に通っていました。
その際、歯石を取っていただいたのですが、その取ったあとが歯を磨く度に痛みます。冷たいものや熱いものもしみるのですが、特に歯磨きのときに痛いのでそこだけ恐くてあまり磨けません。
こんなことをしていたら、せっかく直ってきた歯周病に逆戻り・・とは思うのですが、痛いし、恐いし・・・。
場所は、歯茎で隠れているあたりで、つめで触ってみると溝のようにへこんでいます。(歯石を取るときに、機械で削っていたので、その部分かなと思います。)
今、シュミテクトという歯磨きを使っていますが効果がありません。
どうしたら痛くなくなるのでしょうか。教えてください。

投稿時間:01/05/15(Tue) 16:22
投稿者名:Dr.Stinger
Eメール:sata@kdent.net
URL :
タイトル:Re: 歯磨きすると痛いのです

こんにちは。
お話の内容からするとそれは一時的な知覚過敏ですね。
今まで歯石で隠れていた部分が、歯石を取って露出した事によるものです。
歯石がついた状態では、歯石が外からの物理的、化学的刺激や温度刺激を遮断していたのです。
しかし歯石がついている方が歯のためにはよくないことはおわかりだと思います。
通常放っておいてもしみなくなる事が多いですが、歯科医院にて知覚過敏用の薬を塗って貰えば少し楽になると思います。但し、急には治りません。
歯の中の神経が第2象牙質というものを形成していくまで時間が掛かります。これが出来ればしみなくなると思います。

市販の薬用は磨きなんですが、効果の程は個人差が大きいようです。
あまり効果が出ないのであれば使用を停止してもいいのではないでしょうか?

爪で引っかかる溝なんですが、これは、見てないのでなんともいえません。
一般的にかみ合わせの変化で出来る楔状欠損の始まりか、
エナメル質と象牙質あるいはセメント質との境目である可能性が高いと思います。

歯石を取る処置では、触って分るほど歯は削れません。
研磨という意味で微妙に削れる事はありますが、ミクロン単位です。

歯周病の治療を受けている患者さんは同じような訴えをする人が多いです。
あまり心配なさらずに先生にその旨を伝えしかるべき処置をしてもらいましょう。そして丁寧なブラッシングを心がけてください。

投稿時間:01/05/16(Wed) 18:47
URL :
タイトル:Re^2: 歯磨きすると痛いのです
早速のお返事ありがとうございました。
これからもがんばって歯磨きを続けていきます。

> 爪で引っかかる溝なんですが、これは、見てないのでなんともいえません。
> 一般的にかみ合わせの変化で出来る楔状欠損の始まりか、
> エナメル質と象牙質あるいはセメント質との境目である可能性が高いと思います。

ところで、これについては何か対応したほうが良いのでしょうか。
いま、歯周病の治療は一応終わって歯医者さんには通っていないので
Dr.Stingerさんにお伺いします。
よろしくお願いします。

投稿時間:01/05/17(Thu) 14:38
投稿者名:Dr.Stinger
Eメール:sata@kdent.net
URL :
タイトル:Re^3: 歯磨きすると痛いのです
こんにちは。
楔状欠損や根露出についての処置なんですが、
程度によると思います。
あまり大きくなっているようであれば、治療をした方が良いと思います。
ほんの少しで症状が無ければ経過観察をします。
MEEさんの場合しみる等の症状が改善されてこないのであれば、
歯科医院で白い樹脂で埋める方法をとってもらったほうが良いと思います。
ご自分で判断するのはなかなか難しいと思いますので、
一度歯科医院にて診察してもらった方が良いとでしょう。
知覚過敏の原因となっている場合もありますので…
また、知覚過敏用の薬を塗ってもらってもいいわけですし…
また分らなければ質問してください。

投稿時間:01/05/17(Thu) 15:35
URL :
タイトル:Re^4: 歯磨きすると痛いのです
親切なご回答ありがとうございました。
最初のお答にあった、「神経の第二象牙質の形成」というのを少し待ってみて、それでも痛みが続くようでしたら、歯医者さんに行って診てもらう事にします。
どうもお世話になりました。

- Web Forum -