[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:01/05/15(Tue) 10:27
投稿者名:jazzdog
Eメール:jazzdogsue@aol.com
URL :
タイトル:赤ちゃんの上あごにサメみたい歯が・・・
はじめまして。
10ヶ月の男の子の母です。今、上3本、下2本の歯が生えてきました。
ところが、上の歯の裏にサメの歯のようなギザギザの歯も生えてきて、ちょっとパニックです。私も主人も100人中ワースト5人に入るくらい、歯及び歯並びが悪い方で、息子の歯についても、非常に心配しています。
まだ赤ちゃんなので、どんな形で歯科医院に行けば良いか迷っています。
できれば良い先生に良い治療をしていただきたいと願っています。
私達のように、歯医者さん恐怖症にだけはなってほしくないです。子供の頃の歯医者さんのおそろしい記憶が中年になっても、まだ消えません・・・

投稿時間:01/05/15(Tue) 11:13
投稿者名:Dr.Stinger
Eメール:sata@kdent.net
URL :
タイトル:Re: 赤ちゃんの上あごにサメみたい歯が・・・
こんにちは。
歯の生え方なんですが、並んでるように真っ直はでてきません。
おそらく斜めに出てきてその歯の角の部分が先に見えているのではないかと思います。あまり心配しなくても大丈夫だと思います。
ただお口の中を見ていないので確定できません。
10ヶ月だと歯科医院に連れて行ってもおそらく泣いて大変だと思いますので、小児歯科をやっている歯科医院にてレントゲンを撮って貰えば歯の状態が目でみてわかりますので、安心できると思います。

歯並びに関しては、先天的なものと後天的なものがあります。
完全に歯が生えそろってから治療するより、歯が生えてくる段階で定期的に審査してもらうのが良いと思います。
少なくとも後天的な原因の場合は、早い段階で悪いところがあれば治していくのが良いと思います。
そのほか定期診査を受けていれば虫歯の早期発見歯科医院に行く事への
抵抗感の消失など色々メリットがありますので、これを期にホームドクターを決めてみてはいかがですか?
勿論ご両親も定期検査に通う事を薦めます。

投稿時間:01/05/16(Wed) 16:33
投稿者名:jazzdog
Eメール:jazzdogsue@aol.com
URL :
タイトル:Re^2: 赤ちゃんの上あごにサメみたい歯が・・・
メッセージ、ありがとうございました。
近日中に小児歯科をさがして、見てもらいたいと思います。
幸い、息子は歯磨きが大好きです。遊びだと思っているみたいで、楽しんで磨いています。歯医者さんに行くのも、楽しい気分で行けるといいです。定期的に見ていただければ、ひどい虫歯で、痛い思いをしなくてもすみますし。
とりあえずは、一度相談に行ってきます。
本当にありがとうございました。

- Web Forum -