[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:00/12/13(Wed) 08:51
投稿者名:Y N
Eメール:kei@kdent.net
URL :
タイトル:歯根膜について教えて下さい。
根の治療で、歯根まくが、悪いと、言われ治療中ですが。どうも、肩に、響く痛み
が、あります。下の、奥歯ですが、ブリッチにするはずが、根の再発で、かけられま
せん。半年前に直したばかりなのですが、どうゆうことなのか教えてください。あ
と、根の、治療で、なおりますかおしえてください。かぶせものが、どうも、あっぱ
くする感じです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上、メールでの質問ですので転載致しました。  黒猫

投稿時間:00/12/14(Thu) 11:20
投稿者名:黒猫
Eメール:kei@kdent.net
URL :
タイトル:Re: 歯根膜について教えて下さい。
こんにちは、黒猫です。
お話からすると、歯根膜炎になられたようですね。
歯根膜というのは歯と歯を支える骨との間の繊維のことで厳密には膜ではありません。
歯根膜炎はこの繊維に炎症が出たものです。

歯根膜炎の原因は多々考えられますが、特定は難しいと思います。
また、正しく根管治療を行っても炎症がでる事も良くあることです。

歯根膜炎になるとその治療には回数がかかり、治療期間も長くなります。
炎症が起きている部分を安静にすることが良いのですが、お口の中の場合、特定の
部分を安静に保つことが困難であることが理由です。

その部分を安静にしようと、その歯の反対ばかりで噛んでいると、そちら側の歯や
顎に痛みや不快感を感じることもあります。

治療期間が長くなっても頑張って歯科医院に通ってください。

投稿時間:00/12/16(Sat) 04:30
投稿者名:y.n
Eメール:on-za-road@mtj.biglobe.ne.jp
URL :
タイトル:Re^2: 歯根膜について教えて下さい。
> こんにちは、黒猫です。
> お話からすると、歯根膜炎になられたようですね。
> 歯根膜というのは歯と歯を支える骨との間の繊維のことで厳密には膜ではありません。
> 歯根膜炎はこの繊維に炎症が出たものです。
>
> 歯根膜炎の原因は多々考えられますが、特定は難しいと思います。
> また、正しく根管治療を行っても炎症がでる事も良くあることです。
>
> 歯根膜炎になるとその治療には回数がかかり、治療期間も長くなります。
> 炎症が起きている部分を安静にすることが良いのですが、お口の中の場合、特定の
> 部分を安静に保つことが困難であることが理由です。
>  
> その部分を安静にしようと、その歯の反対ばかりで噛んでいると、そちら側の歯や
> 顎に痛みや不快感を感じることもあります。
>
> 治療期間が長くなっても頑張って歯科医院に通ってください。

投稿時間:00/12/16(Sat) 04:56
投稿者名:y.n
Eメール:on-za-road@mtj.biglobe.ne.jp
URL :
タイトル:ありがとうございました。
この度は、アドバイスをいただき、本当に、ありがとうございます。まだ、パソコンが、不慣れなもので、32へだぶってしまい本当に失礼しました。実は、治療中の歯の隣をぬきまして、ドライポケットになり、その影響もあったようです。長い治療で、精神的にまいっていたので、本当に、参考になりました。またなにかありましたら、よろしくお願いいたします。

- Web Forum -