[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:01/05/15(Tue) 03:35
投稿者名:弥生
Eメール:u_yayoi@mac.com
URL :
タイトル:迷っています。
5/8(火)に飛び込みで歯医者にいきました。
痛いから行ったのに、レントゲンと歯槽膿漏?の検査と下の歯の掃除だけでした。予約した日は5/16(水)と5/18(金)ですが、次の予定は上の歯の掃除ということでした。
予約していなかったからしょうがないと思いましたが、にぶい痛みが続いて夜眠れなく、5/11(金)会社を休んで電話したら、すぐに来ていいといわれ、行きました。
治療はしないで痛み止めと炎症を止める薬二日分の処方箋をくれました。確かに痛み止めを飲めばおさまりますが、ずーっと痛いのにと思うと…歯科医を変えたほうがいいのかどうか迷っています。
ものすごくいたむ時は落ち着くまで治療しないとは聞いたことがあるのですが、そうではないので相談しました。
よろしくお願いします。

投稿時間:01/05/15(Tue) 10:55
投稿者名:黒猫
Eメール:qanda@kdent.net
URL :
タイトル:Re: 迷っています。
実際にお口の中を拝見していないので、あくまで想像の範囲でお答えします。

貴殿の症状と、歯科医の治療内容から、おそらく歯周炎かと思われます。
お口の中の痛みの2本柱は、歯の痛みと、歯肉の痛みです。
歯の痛みの方は、歯の神経(歯髄)を取ることで、痛みが引く可能性が高いのですが、
歯肉の痛みの方は、すぐにはとって差し上げられません。
検査の後に、歯周炎の原因である歯石を除去、投薬、というのは、極めて
オーソドックスな治療です。
私の場合も、同じ方法をとると思います。

炎症と言うのは、身体の反応なので、どれ位で収まるかは、個人差がありますが、
徐々にお痛みも少なくなるかと思います。

投稿時間:01/05/16(Wed) 00:29
投稿者名:弥生
Eメール:u_yayoi@mac.com
URL :
タイトル:Re^2: 迷っています。
早速のお返事、ありがとうございました。
私の場合、歯周炎の痛みはまだ知らなかったということと、
ブリッジの根元のあたりが痛かったということで、てっきり虫歯だと思っていました。先生が他の患者さんにかかってしまったので、聞きそびれてしまったので、今度はちゃんと聞いてこようと思います。
どうもありがとうございました。

- Web Forum -