[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:01/05/14(Mon) 08:59
投稿者名:れもん
Eメール:masui@gw3.gateway.ne.jp
URL :
タイトル:教えてください。
5年程前に前歯の虫歯を治療してから歯茎から膿が出てくるようになり、
それを治療する為、前歯の裏から穴をあけ、膿を出すようにしたのですが
穴をあけた前歯は強度が弱くなっているので歯茎に支柱を刺して歯の上からかぶせるようにしたほうがよい、といわれました。
それはインプラントのことを言ってらっしゃると思うのですが、インプラントには抵抗があります。ほかに方法はないのでしょうか?
あと、他の前歯二本が差し歯なのですが、この差し歯はよくないといわれました。確かにひとめ見ただけでさしばとわかるような(保険外でしたのですが)感じで、歯茎も少し黒ずんでいるようなのですが、特にぐらついたりということはありません。きれいにやりなおしたほうがいいのでしょうか?

投稿時間:01/05/14(Mon) 16:27
投稿者名:Dr.Stinger
Eメール:sata@kdent.net
URL :
タイトル:Re: 教えてください。
こんにちは。
説明の内容からするとそれはインプラントではないと思います。
インプラントにするなら、その部位の歯は抜くはずですから…。
根っこの治療をしているという事は差し歯になるでしょう。
支柱を挿すというのは、根っこの治療終了後にその根管に芯を入れて
歯を補強した土台を作り、それをきれいに削って被せるということだと思います。神経がない歯だと確かに強度は低くなりますので、私もその方法をとると思います。
インプラントは抜歯が前提となるので、今回は適応外だと考えます。
歯はなるべく抜かない方がいいのはどの先生も同じ考えだと思います。

>他の差し歯
あくまでも一般的な意見なんですが、見た目で黒ずんできているようであればその歯の状態はあまりいいとは思えません。
いい状態の歯は見た目もきれいに見えると思います。
歯茎と被せてあるものの間が虫歯で広がっている可能性があります。
差し歯になって言うという事は、神経の処置が施されている事になりますので痛みは感じないです。
自分では気が付かないうちに虫歯がどんどん進んでいってしまうと、気がついたときには抜歯なんて事もありますので、治療された方がよろしいかと思います。
前歯に関しては保険でも治療できますので、差し歯を作る時はまとめて作られた方が技工作業上色が合いやすいので、仕上がりがきれいに行くと思います。
やり直す際に根っこの状態が悪ければ根っこの治療からになります。
少し通う回数が増えるとは思いますが、きちんと治療する事によって、お口の健康を維持する事が大切だと思います。

投稿時間:01/06/06(Wed) 09:32
投稿者名:れもん
Eメール:masui@gw3.gateway.ne.jp
URL :
タイトル:Re^2: 教えてください。
お返事有難うございました。
相談にのっていただいて気持ちが軽くなりました。

- Web Forum -