[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:01/05/08(Tue) 17:19
投稿者名:はみがき子
Eメール:higashio@bs.aist-nara.ac.jp
URL :
タイトル:矯正治療中に
25歳で開校をなおすため矯正装置をつけて2ヶ月目です。
5日程前から前歯の1本が、冷たい水を飲んだときにしみるように痛みました。
それから症状はどんどんひどくなって、水を口に含むたびに猛烈に痛みます。矯正歯科で相談したところ、歯が動くことが神経にまで影響することがまれにあり、次第に症状がおさまることもあるが、もし進行するようだったら、歯科に行って神経を抜かなければならない、とのことでした。
今は様子を見ていますが、ひどくなっていくようです。私としては神経を抜くと、歯が変色すると聞いているので、あまりしたくありません。
他に適切な治療法はないのでしょうか。ご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

投稿時間:01/05/08(Tue) 17:38
投稿者名:矯正専門医
Eメール:fukumashi@yokohama.email.ne.jp
URL :
タイトル:Re: 矯正治療中に
はみがき子さんは知覚過敏だと思います。
開咬の治療は出来るだけ、臼歯の圧下で前歯は挺出させないように
したいのですが、メカニック上どうしても挺出の力が働きます。
歯根セメント質が露出して知覚過敏が生じているかもしれません。
めったに無いことですが、考えられます。

矯正医ともう少し相談されるといいでしょう。
ちなみに私は知覚過敏で神経をとった経験はありませんが、過度の知覚過敏には抜髄(神経をとる)の適応症になるようです。

投稿時間:01/05/09(Wed) 10:44
Eメール:higashio@bs.aist-nara.ac.jp
URL :
タイトル:Re^2: 矯正治療中に
早速のお答えありがとうございます。

> 歯根セメント質が露出して知覚過敏が生じているかもしれません。
> めったに無いことですが、考えられます。

確かにその問題となっている歯は(上前歯の2番)矯正前には、周りの歯とくらべてやや小さかったのですが、今は伸びているように見えます。
おっしゃるとおり、担当の矯正医ともう一度相談してみます。
ですが、先生のご意見も伺ってよろしいでしょうか。
もしそうだった場合、自然と治ることはあるのでしょうか。
矯正前に、奥歯に負担がかかるかみ合わせのため、奥歯のエナメル質がすり減って軽い知覚過敏になったことがありましたが、この場合は自然に治ってゆきました。できるだけ神経を抜きたくないのが本心です。
自然治癒が無理としても、ほかに適切な治療法はないものでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿時間:01/05/09(Wed) 11:29
投稿者名:矯正専門医
Eメール:fukumashi@yokohama.email.ne.jp
URL :
タイトル:Re^3: 矯正治療中に
私は知覚過敏の専門家でないので、よくわかりませんが、自然に疼痛が消失することもあるようです。

しかし、一般歯科で相談するといいと思うのですが、薬剤治療やイオン導入法があります。

投稿時間:01/05/10(Thu) 11:24
URL :
タイトル:ありがとうございます
毎回すぐにレスをくださってありがとうございます。

> 私は知覚過敏の専門家でないので、よくわかりませんが、自然に疼痛が消失することもあるようです。

まさに、この2日ほどで痛みがおさまってきました。氷水はまだつらいですが、常温の水なら平気になってきました。
様子を見つつ、矯正歯科と一般歯科の両方で相談してみます。
先生のご意見は大変参考になりました。矯正中は少し変わったことがあると、不安になってしまうので。ほんとうにありがとうございました。

- Web Forum -