[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:01/04/29(Sun) 17:53
投稿者名:匿名希望
Eメール:yellua@yahoo.co.jp
URL :
タイトル:歯の高さが違って…
昨日奥歯に冠を入れました。入れた時に前歯がかすかに開くので先生に言うと「いれたばかりだから違和感があるせいだとおもいます」と言われました。仕方なく帰ってきましたが、やっぱり奥歯の冠を入れたところだけが高く、前歯で食べ物がかみ切れません。話すときも妙に話ずらいです。「不都合があったら来てください。」と言ってましたが、それって、また治療費とるわけでしょう?私は昨日の時点で、前歯の上下が2〜3ミリ開くことを言ったのに、相手にしてくれなくて…なんだか納得がいきません。その時ちゃんとしてくれてたら、余分なお金もかからないし、今こんな不快感を味わわなくていいのに。やっぱり歯医者を変えた方がいいんでしょうか?

投稿時間:01/05/01(Tue) 22:27
投稿者名:黒猫
Eメール:qanda@kdent.net
URL :
タイトル:Re: 歯の高さが違って…
奥歯に冠を入れて前歯が2〜3mmも開いたんですか?
2〜3mmも開いていたら、前歯で噛み切ることはおろか、奥歯でも全く物を
噛めないと思いますが・・・
2〜3mm位、開いたような感じだけではないですか?

歯に冠を被せるまでの間は、そこの部分は噛んでいなかったのです。
仮歯を入れたとしても、あまりしっかりとは噛まないように作ります。
その噛んでいなかった所が、しっかりと噛むようになるので、歯が高いと感じられる
方が殆どです。
患者さんの感覚のままに調整をすると往々にして、低い、噛み合せの悪い冠に
なってしまいます。
そこで、「その状態で1週間、使って頂いて、それでも高いようでしたら調整します」と
言って、使って頂きます。(もちろん、しっかりと噛めるように調整した後に)
1週間使って頂いて、それでも高いと仰る患者さんは、1割もいらっしゃいません。
人間の感覚の曖昧なところです。
もちろん、1週間経っても高いと仰る患者さんの冠はその時に調整します。

患者さんの言うがままに、冠の高さを低くして、1回で入れてしまう先生が
よい先生というわけではありません。
逆に何回も状態をみて、じっくりと観察してくれる先生の方が、より患者さんの
事を思っていると考えて頂いても良いかと思います。

これは、あくまで一般論で貴殿の冠が「それで良い」といっているわけでは
ありません。冠の状態は拝見しなければなんとも言えません。

通院なさっている歯科医院でも、数日経って高い感じが取れないようでしたら、調整してくれるはずです。
治療費に関しては、自費診療なら調整も価格に入っていて、無償なのが一般的です。
保険診療なら、健康保険の仕組み上、頂くことになります。
毎回の診療で行った内容について治療費を頂くことが決まりです。
逆に治療費を頂かないことも違法になってしまうのです。

ご理解頂けましたでしょうか?

投稿時間:01/05/02(Wed) 11:09
投稿者名:一歯科医師
Eメール:xxx@xxx.com
URL :
タイトル:Re^2: 歯の高さが違って…

> 治療費に関しては、自費診療なら調整も価格に入っていて、無償なのが一般的です。
> 保険診療なら、健康保険の仕組み上、頂くことになります。
> 毎回の診療で行った内容について治療費を頂くことが決まりです。
> 逆に治療費を頂かないことも違法になってしまうのです。

自分の医院で製作したものに関しては、保険でも調整料は算定不可です。調整料は冠の点数に含まれています。算定してもせいぜい再診料のみでしょう。

もし、黒猫先生が算定可能と仰るのならば、後学のためにどのような算定をしているのかお教え願います。

投稿時間:01/05/02(Wed) 11:46
投稿者名:黒猫
Eメール:qanda@kdent.net
URL :
タイトル:Re^3: 歯の高さが違って…
> 自分の医院で製作したものに関しては、保険でも調整料は算定不可です。調整料は冠の点数に含まれています。算定してもせいぜい再診料のみでしょう。
> もし、黒猫先生が算定可能と仰るのならば、後学のためにどのような算定をしているのかお教え願います。

患者さんにとって、再診料に対する一部負担金も治療費に変わりないでしょう?
そういう意味で、1回の治療がその冠の調整のみであっても、無料では
無いですよと、申し上げているのです。
再診料の一部負担金を無料にする事は、違法だと言ってるのです。

ここは患者さんの質問に対して、有志の歯科医が答えを書き込むページです。
歯科医同士の議論は患者さんにとって不毛なので、参加を表明して下さっている
歯科医の皆さんには、その旨をお伝えしています。
患者さんの質問に対する答えとして、違った答えを書き込む事は大歓迎です。

このページは、特定の歯科医院の宣伝、広告にならないように匿名で行っておりますが、
文責を持つ意味でも、メールアドレスはご記入下さい。

先生も答えの記入に是非、参加して下さい。

投稿時間:01/05/04(Fri) 21:36
投稿者名:匿名希望
Eメール:yellua@yahoo.co.jp
URL :
タイトル:返信ありがとうございます。
確かにかなり開いていました。書かれていたとおり前歯で食べ物を噛むのも無理で奥歯も冠を被せたところだけで噛む状態でした。話すのも無理でしたが、月曜日に調節しにいきました。院長は「こんなに違うのならその時言った?」と言いました。私は確かにいいましたが、冠をいれた先生は違和感の為、言ってると思ったらしいです。最後に院長が点検するのですが、忙しかったらしく、おろそかだったようで、謝られました。確かに私の歯並びも綺麗なものではないので見にくいのはわかりますが、その歯医者さんには不信感が一杯です。治療費はかかりませんでした。でも多分もういかないと思います。自分の歯でものを食べることがどんなに大切なことか今回のことでよくわかったので、あたらし歯医者さんを探すつもりです。
ありがとうございました。

- Web Forum -