[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:01/04/26(Thu) 22:52
投稿者名:makimura
Eメール:kimuram@mx7.ttcn.ne.jp
URL :
タイトル:小児矯正について
矯正を考えています。現在10歳 抜かずに治療する矯正歯科を紹介して下さい。

投稿時間:01/04/26(Thu) 23:36
投稿者名:黒猫
Eメール:kei@kdent.net
URL :
タイトル:Re: 小児矯正について
こんにちは、このサイトの管理をしております歯科医の黒猫と申します。

抜歯、非抜歯については「矯正専門医」さんが、複数のスレッドで書いていますので、
読んで見て下さい。
[ 244 ] からのスレッドが、その一つです。
一般歯科医の私からみても、あまりにも非抜歯を優先すると誤った選択になりかね
ないと思います。
貴殿のお子様のケースがどのように診断されるかわかりませんが、
抜歯、非抜歯の選択に整合性を求めてください。
闇雲に「抜かないで矯正」を考えられるのは、お勧めしません。
そう考えられるには、理由があると思いますが、矯正医の説明を聞いてから考えて下さい。
実際に抜歯が適応のケースを無理に非抜歯で行い、あまり美しいとは言えない
歯列になった患者さんも見受けます。

最後に、誠に申し訳有りませんが、特定の歯科医院をご紹介することは出来ません。
このサイトの趣旨ですので、ご了承下さい。

投稿時間:01/04/27(Fri) 12:41
投稿者名:矯正専門医
Eメール:fukumashi@yokohama.email.ne.jp
URL :
タイトル:Re^2: 小児矯正について
> こんにちは、このサイトの管理をしております歯科医の黒猫と申します。
>  
> 抜歯、非抜歯については「矯正専門医」さんが、複数のスレッドで書いていますので、
> 読んで見て下さい。
> [ 244 ] からのスレッドが、その一つです。
> 一般歯科医の私からみても、あまりにも非抜歯を優先すると誤った選択になりかね
> ないと思います。
> 貴殿のお子様のケースがどのように診断されるかわかりませんが、
> 抜歯、非抜歯の選択に整合性を求めてください。
> 闇雲に「抜かないで矯正」を考えられるのは、お勧めしません。
> そう考えられるには、理由があると思いますが、矯正医の説明を聞いてから考えて下さい。
> 実際に抜歯が適応のケースを無理に非抜歯で行い、あまり美しいとは言えない
> 歯列になった患者さんも見受けます。
>  
> 最後に、誠に申し訳有りませんが、特定の歯科医院をご紹介することは出来ません。
> このサイトの趣旨ですので、ご了承下さい。

「黒猫」さんの意見に全く同意します。

- Web Forum -