[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:01/04/13(Fri) 22:30
投稿者名:マナ
Eメール:mana@bi.mbn.or.jp
URL :
タイトル:噛み合わせについて
初めまして。今週くらいから下の左奥歯の歯肉が腫れて、下唇の左側にも口内炎のようなものができて、本日、5年くらい通っている歯医者に行きました。てっきりレーザーで膿でも出すのかと思っていたのですが、「これは噛み合わせからくるものだと」噛み合わせを少し見てもらいました。
その先生は「噛み合せ認定医」なので特に噛み合せには力を入れています。
私のかみ合わせは何年も前から同じことの繰り返しで、白い詰め物のようなものを「盛りたす」やり方で調整しています。それは保険が効かないということで、しかも1箇所2千円です。今日は10箇所したので2万円ですよ!
前からそうなのですが、盛り合わせた夜に取れたり(自分はよく歯ぎしりをします)して長持ちしません。分かっていても何年も見てもらってたので
急に他の歯医者に行くのも大変なので(またその先生の治療法や技術の違いから)今のところにしていますが、さすがに今日の2万円はきつかったです。チョコット盛って、レーザーのようなもので固めて・・・。そんなわけですので、他の先生の意見も伺いたいのですがいかがでしょうか?今日2万出して今夜取れたらシャレになりません。どうぞ意見を聞かせてください。

投稿時間:01/04/14(Sat) 15:40
投稿者名:矯正専門医
Eメール:fukumashi@yokohama.email.ne.jp
URL :
タイトル:Re: 噛み合わせについて
矯正専門医の者です。
私は日本矯正学会の認定医ですが、「かみ合わせの認定」は
咬合学会等の認定のことでしょう?
ちなにみ認定医等といものは各々の学会がある基準できめたもので何の法的な免許を与えられたものでないということを認識してください。

咬合面にレジンを持って光り重合(レザ−ではありません)で
固めて咬みあわせを治しているように思います。

私は歯牙そのものをワイヤ−で動かして咬合を再構成するので
そのやりかたはわかりません。

つまり、マナさんの文章からでは何のコメントもできません、
現在の先生のやり方に、疑問があるなら主治医に聞くか、
Second Opinion(第二の意見)を他の歯科医院に診てもらい求めるのがいいでしょう。

今回のケ−スはマナさんへの十分な説明が無かったように思います。
何故、そのような治療をするか説明を求めればよいと思います。

インフォ−ムドコンセント(情報を与て同意する)から
インフォ−ムドチョイス(情報を与て選ぶ)時代です。

マナさんが村の中に一軒しかない歯科医院に通院しているならいざしらず、このメ−ル同様、ちゃんとみせて Second Opinionを求めたほうがいいかと思います。

投稿時間:01/04/14(Sat) 15:24
投稿者名:Dr.Stinger
Eメール:sata@kdent.net
URL :
タイトル:Re: 噛み合わせについて
こんにちは。
かみ合わせの治療というのはなかなか難しいものです。
実際に口の中を拝見してみて、噛み合わせを見てみないと治療の方針も
立てられないのです。

あくまでも憶測なんですが、多分かみ合わせが深いのではないでしょうか?
それを修正するために噛む面に白い材料を盛っていってるのではないかと
思います。

歯軋りによって歯が磨り減ったのか、もともと深いのかはわかりません。
しかし歯軋りが激しいようであれば、まずは歯軋り防止装置なるものを
作ってもらう御願いをしてみてはいかがですか?
この装置は健康保険の適用になります。
ただ根本的解決にはならないので、もし噛み合わせを高くする治療が必要であれば矯正専門の先生に相談してみてはいかがでしょう?

保険適応外の診療として1本2000円は特に高いと思いませんが
すぐにはずれた時は無償でやり直して貰ってもいいと思います。
また白い材料を盛るのでなく型を取っておいて作ってきたものを接着させて噛み合わせを挙げる方法もあります。

とにかく、その先生によくお話を聞いて納得いかないようであれば、
他の先生に相談してみるのもひとつの方法だと思います。
患者さんには先生を選ぶ権利がありますので、問題はないと思います。

あまりにも情報が少ないため、具体的なことは書けませんでしたが
また何かあったら質問してください。

- Web Forum -