[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:01/04/09(Mon) 08:31
投稿者名:きよちゃん
Eメール:kiyotti@hamal.freemail.ne.jp
URL :
タイトル:矯正について相談
はじめまして、きよちゃん(31歳女性)と申します。
私は、デッパなのですがこのデッパを治したいと、矯正専門歯科をまわってここだと思ったところに決めました。ところが、初診の時、「あなたの場合顎の大きさが違う顎変形性になるので手術をしないときれいには治らない」と言われました。しかし、色々考えた結果、近くに矯正や手術の認定の病院が無い事もありますが、第一に手術が怖いということで、再度矯正だけでお願いすることにし、検査をしてもらいました。ところが、検査結果を見て「この検査結果をみてもやはり手術した方がいいですね」と言われてしまいました。
私の場合「上の歯と下の歯の隙間が平均12ミリあるのですが、矯正だけではよく治って6ミリ、もしかして、7ミリ、8ミリかもしれない」と言われました。
その後、色々考えてから「先生から見て矯正だけならした方が良いと思うでしょうか?それともしない方がましと思うでしょうか?」とお聞きしたところ、「矯正だけならデメリットの方が多いですね」と言われてしまいました。
私としては6ミリでも縮まればいいかなーと思うのですが、さすがに8ミリとか言われると、しても一緒かな・・、と言う気もします。でも、どうにかしたい。
このようなケースを矯正された経験あるでしょうか?また矯正した本人はどうだったでしょうか?また先生から見てどうだったでしょうか?
漠然とした質問ですみません。なんでも結構ですので、教えてください。
よろしくお願い致します。

投稿時間:01/04/09(Mon) 09:55
投稿者名:矯正専門医
Eメール:fukumashi@yokohama.email.ne.jp
URL :http://www.asahi-net.or.jp/~XT4K-FKMS/index.html
タイトル:Re: 矯正について相談
矯正治療方針は複雑な診断と経験で決定されます。
私も若いころ、手術の適応症を患者さんの意志を重視して、
教授の判断を無視して手術しないでやったことがあります。
結局、苦労したのは患者さんと私で、教授にも相談できず大変でした。
無理がとうれば道理引っ込むといったかんじでした。

「きよさん」の場合は、専門医が手術しかないというなら、その先生に
やってもらうなら手術のほうがいいと思います。

手術にするかどうかの確定診断は先生によっても違います。
Second Opinionと言う意味で資料を全て借りて、他の専門医の意見を
聞くのもいいでしょう。

たとへば
「船にも飛行機にものりたくないけどハワイに行きたい・・」
と言われて無理だというのが普通のハワイまでの距離が解っている
旅行会社で、
「それなら泳いで行きましょう・・・」
といって出発させる旅行会社は判断力(診断力)にかけていると思います。

近年、私ども専門医にはそのような計画で一般歯科で何年も治療をしていて
結局、専門医で手術になったケ−スは少なくありません。

ちなみに認定された矯正医療機関では手術の矯正は保険適応になります。

投稿時間:01/04/09(Mon) 14:29
Eメール:kiyotti@hamal.freemail.ne.jp
URL :
タイトル:Re^2: 矯正について相談
きよちゃんです。

早速のお返事ありがとうございました。
矯正だけでは、完全にはきれいにならないと言われているだけで、無理だとは言われていないのです。(長文に付き省略するために色々説明不足な点失礼します。)手術はそこではしていませんし、矯正の保険もおりません。私は三重県在住でその矯正歯科は県内なのですが、この辺では愛知学院大学か大阪大学まで行かないと、保険適応の病院がありません。先生がおっしゃるには、「今よりは良くなるけど、あまり変わり映えしないのでしてもあまり意味が無いかも。もう一度よく考えてみてください」というような感じでした。でもやはりどう考えても手術には踏み込めないので、あまり変わり映えしなくても矯正だけでするかどうかを悩んでいます。上の歯と下の歯の隙間が6ミリ〜8ミリってやっぱりかなりあいているのでしょうか?

投稿時間:01/04/10(Tue) 10:23
投稿者名:矯正専門医
Eメール:fukumashi@yokohama.email.ne.jp
URL :http://www.asahi-net.or.jp/~XT4K-FKMS/index.html
タイトル:Re^3: 矯正について相談
「上の歯と下の歯の隙間が6ミリ〜8ミリってやっぱりかなりあいているのでしょうか?」

この文章で外科か否かアドバイスできるほど、矯正診断学はあまくありません。
多少、遠方でも矯正は月1回ですから、納得いく先生にやってもらてください。当院は横浜ですが、長崎からかよってきた患者さんもいました。

投稿時間:01/04/10(Tue) 14:58
URL :
タイトル:Re^4: 矯正について相談
きよちゃんです。

お世話になっております。お返事ありがとうございました。及びDMありがとうございました。後はDMにてお返事させていただきます。

- Web Forum -