[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:01/03/19(Mon) 07:27
投稿者名:にゃんこ
Eメール:manna@td5.so-net.ne.jp
URL :
タイトル:腫瘍!?
 はじめまして。たった今、自分の歯茎(上唇でみえないところ)になんだかマルーい、かなり巨大なデキモノのようなものを発見しました。
 今までなぜ気づかなかったのか不思議です。あまりに恐ろしいのでメールしました。見た目はにきびの進化形みたいです。ドーム型でちょっと白っぽい感じです。痛みは、押さない限りはありません。その下の歯そのものの根元がちょっと紫っぽいので、かなりやばいのでは・・・・
 今21歳で、今まで歯ぐきに何もできたことがなかったのに、いきなり
これは何でしょうか。バクハツしそうなので(本当に見た目はそんな感じです)
ぜひ返事をください。お願いします。

投稿時間:01/03/19(Mon) 13:50
投稿者名:Dr.Stinger
Eメール:sata@kdent.net
URL :
タイトル:Re: 腫瘍!?
こんにちは。
にゃんこさんの説明だけではなんとも判断しにくいのですが…
可能性だけを書きますので、早めに、歯科医院を受診してください。
ます一番一般的に考えられるのは、歯肉膿瘍というやつですね。
問題になっている部分の歯は治療してある歯ですか?
または、最近何かにぶつけた記憶はありませんか?
歯の根っこにばい菌が繁殖して膿の袋を作ってる可能性が高いかと思います。
急激に出来てきたのであれば腫瘍の可能性は少ないと思います。
触ってみて中が液体の感じがすればまず歯肉膿瘍に間違いないでしょう。
歯科医院に行ってレントゲン撮影をしてもらえばすぐにわかります。
治療方法は通常の根っこの治療を行えばよいと思います。
但し、治療期間は少し掛かりますが…
また、この膨らみは自然にはじける事も良くあります。
はじけると少し腫れは治まりますが、必ずといっていいほど
再発しますので、早めに歯科医院に掛かってください。

投稿時間:01/03/22(Thu) 00:49
URL :
タイトル:Re^2: 腫瘍!?上の追加です。
すいません。書き忘れました。私の行く歯医者さんは、昔からずっと行っているのです。今日治療をしたとき、「そういえば3年前のレントゲンにも写ってるなあー(悪い部分が)」などといっていました。今さらなんじゃーって感じですよね?ということは3年前に治療できたわけですよねえ。早く治したらそれほど悪くはならなかったのでしょうか?何度もすいません。

投稿時間:01/03/22(Thu) 15:31
URL :
タイトル:Re^3: 腫瘍!?上の追加です。
> すいません。書き忘れました。私の行く歯医者さんは、昔からずっと行っているのです。今日治療をしたとき、「そういえば3年前のレントゲンにも写ってるなあー(悪い部分が)」などといっていました。今さらなんじゃーって感じですよね?ということは3年前に治療できたわけですよねえ。早く治したらそれほど悪くはならなかったのでしょうか?何度もすいません。

3年前の写真にどのような状態で写っているかにもよりますが、
その時は軽度であった場合、経過観察を行う事もありますので、
一概には何とも言えないんですが…。
もう一度その先生にしっかりと説明をしてもらう必要がありますね。
納得がいかないのなら、色んな先生のところに行っても構いません。
患者さんは何処の歯科医院で治療を受けるかの選択が出来ますので、
よく考えてみてください。

投稿時間:01/03/22(Thu) 00:40
URL :
タイトル:Re^2: 腫瘍!?
お返事、どうもありがとうございました。早速今日歯科にいってみたところ、歯の神経が死んでいて、そこのばい菌が膿をつくって、歯茎に出てきている、とのことでした。
というか、かなり悪い状態なんだそうです!なぜ神経が死んでいるか理由はわからないそうです・・・お返事にあったようなぶつけた覚えもないし、治療もしたことのないつるつるの歯なのに・・・。
治療しても、再発は必至で、しばらく様子を見て悪いようだったら抜くしかない(!!)といわれてしまいました。こういう歯は最悪抜くことになるんですか?抜かずに治るんだったら歯医者を変えたほうがいいですよね??今後よくなるのか悪くなるのか全く予期不能でとても怖いです。
また、神経死ぬのは連鎖的に他の歯に移ったりはしないのでしょうか?
ちなみに私は21歳です。
楽観的なアドバイスがほしいですーー!お願いします。

投稿時間:01/03/22(Thu) 15:25
URL :
タイトル:Re^3: 腫瘍!?
> 歯の神経が死んでいて、そこのばい菌が膿をつくって、歯茎に出てきている、とのことでした。

なるほど!これはしばしば見られる状態ですね。

> というか、かなり悪い状態なんだそうです!なぜ神経が死んでいるか理由はわからないそうです・・・お返事にあったようなぶつけた覚えもないし、治療もしたことのないつるつるの歯なのに・・・。

原因に関しては何とも言えませんね。
歯の神経はちょっとした事でいきなり死んでしまう事もありますので、
何か原因はあると思うのですが特定は出来ませんね〜
すみません(^^;)

> 治療しても、再発は必至で、しばらく様子を見て悪いようだったら抜くしかない(!!)といわれてしまいました。こういう歯は最悪抜くことになるんですか?抜かずに治るんだったら歯医者を変えたほうがいいですよね??今後よくなるのか悪くなるのか全く予期不能でとても怖いです。

治療の仕方に色んな方法と、主治医の先生の考え方があるので、
どのようにしたら良いとは明言しかねますが、
あくまでも私個人の考え方としましては
症状が出ていて症状の原因が特定できているのならば
治療をしてもらうべきだと思います。
治療をした結果、功を奏しなかったとしても、少しでもその歯を
残すように努力する事は必要だと思います。最終的に抜歯に至ったとしても
何もしないよりは納得が行くかと思われます。
また、放置しておくよりも少なくともその歯の寿命を延ばすことができる
可能性があると思います。
勿論治療をしたことにより、治る可能性もあるわけですし、
再発する可能性もあれば、完治する可能性もあります。
可能性に掛けてばかりいるようですが、何もしないよりはいいと考えます。
もう一度その先生によく説明してもらい、リスクを納得の上で、
治療を御願いしてみたらいかがでしょうか?
御願いを聞き入れてもらえない場合は、転院を考えてもいいと思います。

> また、神経死ぬのは連鎖的に他の歯に移ったりはしないのでしょうか?
> ちなみに私は21歳です。

原因にもよりますがそのような可能性はまず無いと考えてよいでしょう。
その年齢だと、歯槽膿漏が原因で歯の神経を侵している事も無いと思いますし回復力も高いですので、是非残す努力をされるべきだと思います。

> 楽観的なアドバイスがほしいですーー!お願いします。

もしどうしても抜歯しなければならない状況になったとしても、
現在はきれいに治す方法もありますので、前向きに治療に励んでください。
また、解らない事がありましたら質問してください。
最大限の努力はいたします。

投稿時間:01/03/24(Sat) 01:42
URL :
タイトル:どうもありがとうございました。
毎回お返事ありがとうございました!なんか元気が出てきました!
なんとかこまめに通院して地道に治療してもらいます。
また相談事ができたらどうぞお願いします。

- Web Forum -