[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:01/03/18(Sun) 23:44
投稿者名:大澤直子
Eメール:keitotti@aol.com
URL :
タイトル:先日アドバイス頂いた者ですが・・・
先日母が交通事故で前歯がグラグラしていると相談した者です。
口腔外科に行ってきました。
お返事頂いたのが土曜日だったのですぐに病院に行くことが出来ず13日
の日に行ったのですが、その時には痛みもかなり和らぎグラグラもあまり
しなくなっていたので安心して診察を受けたのですが、お医者さんの診察
の結果「神経が死んでいる」とのことでした。ショック・・・。
しかもグラグラしていたのは1本だったので、1本だけかと思ったら3本
の神経が死んでいて、ヒビまで入ってると言うのです。(見た目にはよく
わからないのですが・・・)
ヒビが入ってると言うことは硬いものを噛んだ時に折れてしまう可能性も
あるという事ですよね?
交通事故のため相手の自動車保険から医療費が出る事になっているのですが
何年か経ってから折れても保険は降りないと思うのです。今のうちに差し歯
にしておくべきなのでしょうか?それともヒビぐらいではそのままにして
おいても折れたりしないのでしょうか?教えて下さい。
それから仮に前歯3本を差し歯にしたとしたらいくらぐらいかかるもの
なんですか?
よく健康保険を使った差し歯はあまり良くないと聞いたりしますがその辺
どうなんでしょう?(相手の自動車保険の方は健康保険を使って治療して
欲しいと言っているのですが)しょっちゅう取れたりする人っていますけど
それって安い差し歯ってことなんでしょうか?
質問ばかりですいません。よろしくお願いします。

投稿時間:01/03/19(Mon) 14:24
投稿者名:黒猫
Eメール:kei@kdent.net
URL :
タイトル:Re: 先日アドバイス頂いた者ですが・・・
> 先日母が交通事故で前歯がグラグラしていると相談した者です。
> 口腔外科に行ってきました。
> お返事頂いたのが土曜日だったのですぐに病院に行くことが出来ず13日
> の日に行ったのですが、その時には痛みもかなり和らぎグラグラもあまり
> しなくなっていたので安心して診察を受けたのですが、お医者さんの診察
> の結果「神経が死んでいる」とのことでした。ショック・・・。
> しかもグラグラしていたのは1本だったので、1本だけかと思ったら3本
> の神経が死んでいて、ヒビまで入ってると言うのです。(見た目にはよく
> わからないのですが・・・)
> ヒビが入ってると言うことは硬いものを噛んだ時に折れてしまう可能性も
> あるという事ですよね?

歯のどこの部分の「ヒビ」でしょうか?
歯の頭の部分(歯冠)のヒビは、大丈夫な事もありますが、
歯の根の部分のヒビは、折れている事が殆んどですので、抜歯した方が
良い場合が殆んどです。
レントゲンを見て折れていることを確認できない場合、断定が出来ないので
「ヒビ」という表現をします。
骨のヒビは再生し、再び付きますが、歯のヒビは再生しません。
仮に「ヒビ」だったとしても根の部分であれば、抜歯を薦めます。

> 交通事故のため相手の自動車保険から医療費が出る事になっているのですが
> 何年か経ってから折れても保険は降りないと思うのです。今のうちに差し歯
> にしておくべきなのでしょうか?それともヒビぐらいではそのままにして
> おいても折れたりしないのでしょうか?教えて下さい。

通常、自動車事故の場合、一通りの治療が終わり、後遺傷害の可能性が
無ければ、慰謝料と引き換えに示談書を書きます。
示談書を取り交わした時点で、特例の記述をしない限りそれ以降の治療費は
請求できません。
仮に示談書を書かなくて、数年後に歯が折れても、歯が折れた事と事故の
因果関係を証明するのは難しいと思います。
この際、危険性を取り除くためにも全て治療した方がよろしいかと思います。

> それから仮に前歯3本を差し歯にしたとしたらいくらぐらいかかるもの
> なんですか?

自費診療の場合、一般的な金属焼付けポーセレンというものを入れると
1本7〜15万円です。

> よく健康保険を使った差し歯はあまり良くないと聞いたりしますがその辺
> どうなんでしょう?(相手の自動車保険の方は健康保険を使って治療して
> 欲しいと言っているのですが)しょっちゅう取れたりする人っていますけど
> それって安い差し歯ってことなんでしょうか?

健康保険の差し歯でも保険外の差し歯でも、取れる可能性は同じです。
また、噛むという機能もだいたい同じだと思ってください。
1番の違いは、歯の色です。保険外の差し歯は審美性に優れています。

よく取れてしまう方がいらっしゃいますが、取れる原因は歯の価格ではなく
その歯の根の状態や、噛み方によるところが大きいと思います。

> 質問ばかりですいません。よろしくお願いします。

通常、自動車事故の場合、健康保険は使えません。全ての治療は自費で行います。
何らかの要因で、健康保険を使う場合、社会保険なら健保組合、国民健康保険
なら、役所に連絡して承認を受けなければなりません。
これをちゃんとしておかないと、後で治療費を負担せざる負えなくなる
可能性があります。
相手の自動車保険の会社の担当の方と良くお話になった方が良いでしょう。

もちろん前歯の治療は、保険外の良い材料で治療してもらうべきです。

投稿時間:01/03/19(Mon) 22:40
URL :
タイトル:Re^2: 先日アドバイス頂いた者ですが・・・
色々と親切に教えて頂き本当にありがとうございます。

> 歯のどこの部分の「ヒビ」でしょうか?

歯茎の中には隠れてはいません。歯茎から2〜3mmぐらいの所のようです。
それって根元ってことになるのですか?

あと、先日診察してもらった病院で「まれに神経が生き返ることもあるので
しばらく(3週間)は前歯を使わないようにして様子を見てください」と言われ
たのですが本当ですか?母は信じているのですが・・・。
そして生き返った場合はまた痛みを感じるのでしょうか?
またもや質問ですいません。

投稿時間:01/03/20(Tue) 12:02
URL :
タイトル:Re^3: 先日アドバイス頂いた者ですが・・・
歯肉より2〜3mm 上の部分ですか。
そこは歯冠ですので「ヒビ」が入っていても、そのまま大丈夫かも
しれません。(保障はできませんが)

死んでしまった歯の神経が「生き返る」ことはありません。
ただ、この場合死にそうな状態のものが持ち直すかも知れないという
表現の方が適切かと思います。
現在死んでいるものが復活するのではなく、現在死にそうなものが
死なずに持ち直すって事です。

少し曖昧な回答になってしまいましたが、ご理解頂けましたでしょうか?

投稿時間:01/03/23(Fri) 02:56
URL :
タイトル:Re^4: 先日アドバイス頂いた者ですが・・・
> 歯肉より2〜3mm 上の部分ですか。
> そこは歯冠ですので「ヒビ」が入っていても、そのまま大丈夫かも
> しれません。(保障はできませんが)

上の前歯3本なのですが、歯肉より2〜3mm下のあたりのようです。

前々回のお返事で「自費診療の場合1本7〜15万」と教えていただきましたが、具体的に7万の差し歯と15万の差し歯ではどのような違いがあるのですか?(相手の自動車保険の担当者の方に1本7万5千円までしか出ないと言われました。)

また差し歯にも寿命があると思うのですが、仮に7万5千円の差し歯にした場合どのくらいもつのでしょうか?個人差があるとは思いますが平均で・・・。
母は今51歳なのですが、これから先差し歯を何度替える必要があるのかで請求も変わってくるようなんです。
そのためには診断書に差し歯の寿命も記入してもらわなければいけないようなのですが、普通歯医者さんはそういった記入はしてくれるのですか?
度々申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

投稿時間:01/03/23(Fri) 09:44
URL :
タイトル:Re^5: 先日アドバイス頂いた者ですが・・・
私が上下という曖昧な表現をしたのがいけませんでした。
文章での説明が難しい事を痛感しました。

改めて、歯茎から歯の先端方向へ2〜3mmの所ですか?
それとも歯の根の方向にに2〜3mmの所ですか?
前者なら問題ない場合もあります。後者なら、予後が悪くなる可能性が高いと思います。
正確にはお口の中を見ないとなんとも言えません。 

1本7〜15万円と書きましたのは自費診療の場合、価格は歯科医院によって
まちまちだからです。おそらく日本全国を探せばもっと安い所もあるでしょうし、
20万円という所も聞いた事があります。
ちなみに私の医院では、1本8万円(消費税別)頂いています。

どれ位持つものか? と良く患者さんに聞かれますが、個人差です、としかお答えできません。
覆せたものは「半永久」なものです。(半と付くのは寿命ではなく、壊れることがあるからです)
ただ、覆せた下の歯の状態、根の状態が悪くなり、やり直す事になります。
こちらの寿命は全くの個人差ですので、何年とは言えません。
その歯の場所、歯の清掃の具合、歯周炎の具合、噛みあわせ等などに影響されます。
3〜5年の方もいれば、30年以上の方もいらっしゃいます。
おそらく、寿命に関しては文書にはして頂けないと思います。

保険会社が7.5万円までというのも納得がいかれないと思いますが、
保険会社とその歯科医院の先生と電話ででも直接話してもらうよう
お願いしては如何ですか?
私も過去に3〜4回、そのようにした事があります。
治療費も患者さんを通さず、直接保険会社から振り込んでもらいました。
作業はめんどくさいものですが、お願いすればやってくれるかも知れません。
私の場合、それ以前から何度も通院されていた患者さんに頼まれたので、やりました。
断られたからといって「悪い先生」とは思わないで下さいね。(それ位、めんどくさい物です)

投稿時間:01/03/25(Sun) 23:07
URL :
タイトル:Re^6: 先日アドバイス頂いた者ですが・・・
色々と詳しくありがとうございました。
歯医者さんに相談してみます。

- Web Forum -