[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:04/07/31(Sat) 19:50
投稿者名:悩める親
Eメール:j-skywalker@m2.pbc.ne.jp
URL :
タイトル:子供の前歯3本折れました
 昨日11歳の息子が合宿中に友人の頭と衝突し、前歯3本を折ってしまいました。1本はその場の衝撃で抜け・2本は合宿近くの歯科医の処置で抜きました。残念ながら3本とも神経を取ってしまいました。
 なにぶん遠方での事故のため親は駆けつけることができず今朝その処置状況を聞くことになりました。それによると残る2本もかろうじて歯肉にぶらさがっている状態でとても残せる状況ではなかった。3本とも神経が露出してしまい、一度露出してしまうと残しておくことができないとのことでした。
 @神経は一度露出してしまうと残しておくことができないというのは本当でしょうか?
 週明けに地元の歯科医に掛かり今後の治療方法を相談することになります
 親として差し歯を入れるのなら、ア)前歯で目立たないようなものにしたい、イ)スポーツが出来るようなものにしたい、ウ)安全性が高い物にしたい(材質・方法など)と思ってます。
 Aこれから成長期を迎えるに当たりどのような処置をするのが一般的で望ましいでしょうか?
 Bどんな差し歯がいいのでしょうか?ブリッジで更に2本の健康な歯を削ることは避けたいと思います。 
 C矯正歯科・口腔外科など専門医に行った方が良いのでしょうか?
 Dそうした専門医やよい医者を探す有効な方法はないでしょうか?
 長文、多くの質問で申し訳ありません。ご教授よろしくお願い致します。

投稿時間:04/08/01(Sun) 00:15
投稿者名:黒猫
Eメール:kei@kdent.net
URL :
タイトル:Re: 子供の前歯3本折れました
>  昨日11歳の息子が合宿中に友人の頭と衝突し、前歯3本を折ってしまいました。1本はその場の衝撃で抜け・2本は合宿近くの歯科医の処置で抜きました。残念ながら3本とも神経を取ってしまいました。

3本折って、3本の神経を取ったのですか?
それとも3本の歯を抜いたんですか?

>  なにぶん遠方での事故のため親は駆けつけることができず今朝その処置状況を聞くことになりました。それによると残る2本もかろうじて歯肉にぶらさがっている状態でとても残せる状況ではなかった。3本とも神経が露出してしまい、一度露出してしまうと残しておくことができないとのことでした。
>  @神経は一度露出してしまうと残しておくことができないというのは本当でしょうか?

ハイ、神経は残せないケースが多いです。

>  週明けに地元の歯科医に掛かり今後の治療方法を相談することになります
>  親として差し歯を入れるのなら、ア)前歯で目立たないようなものにしたい、イ)スポーツが出来るようなものにしたい、ウ)安全性が高い物にしたい(材質・方法など)と思ってます。

治療を受ける歯科医院でお尋ね下さい。
お子様のお口の中の状態で可能な方法を提示してくれます。

>  Aこれから成長期を迎えるに当たりどのような処置をするのが一般的で望ましいでしょうか?

3本の歯を失ったのなら、あごの成長が止まる高校生頃までは、
小児義歯、所謂入れ歯が適応だと思われます。
3本の神経を取って、歯の根が残っている状態なら、被せてあげます。
材質は色々ですので、歯科医院で相談なさって下さい。

>  Bどんな差し歯がいいのでしょうか?ブリッジで更に2本の健康な歯を削ることは避けたいと思います。

歯を失ったのなら、ブリッジか入れ歯と言う方法になります。

>  C矯正歯科・口腔外科など専門医に行った方が良いのでしょうか?

歯を失った場合でも、神経を取った場合でも、一般歯科の領域です。
矯正歯科、口腔外科の領域ではありません。

>  Dそうした専門医やよい医者を探す有効な方法はないでしょうか?

近所で評判の良い歯科医院に行くのが一番だと思います。

>  長文、多くの質問で申し訳ありません。ご教授よろしくお願い致します。

投稿時間:04/08/01(Sun) 01:57
投稿者名:悩める親
Eメール:j-skywalker@m2.pbc.ne.jp
URL :
タイトル:Re^2: 子供の前歯3本折れました
 結局のところ自ら評判のいい歯科医院を探し息子の症状に合った処置をしてもうらうしか方法はないですね。
 早速のご回答ありがとうございました。 

- Web Forum -