[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:04/06/21(Mon) 08:34
投稿者名:ぐら
Eメール:kwbt_miwa@ihug.co.nz
URL :
タイトル:海外の歯医者で
はじめまして。今、海外に住んでいます。歯の調子が悪く、歯医者にいきました。X線では悪い所は無かったんです。でも痛いのを訴えると、冷たい物を歯に着け、冷たいかどうかを聞きました。で、冷たいと感じなかったので、歯医者さんはこの歯の根っこが死んでいるから、抜くか、治療するか。治療しても治らない事もあると言われました。「ROOT CANEL」と言われたのですが、いまいちよく分かりません。私としては抜きたくないのですが。詳しくその治療法を教えてください。日本でだとどのくらいの値段がかかるのかも知りたいです。
よろしくお願いします。
ちなみに今の状態はなんか痛いような気がする。という程度の痛みで、冷たい飲み物がしみるという事は無いです。歯茎の調子もいいです。でも食べたとき、なんか響く感じがします。

投稿時間:04/06/21(Mon) 12:07
投稿者名:黒猫
Eメール:qanda@kdent.net
URL :
タイトル:Re: 海外の歯医者で
> はじめまして。今、海外に住んでいます。歯の調子が悪く、歯医者にいきました。X線では悪い所は無かったんです。でも痛いのを訴えると、冷たい物を歯に着け、冷たいかどうかを聞きました。で、冷たいと感じなかったので、歯医者さんはこの歯の根っこが死んでいるから、抜くか、治療するか。治療しても治らない事もあると言われました。「ROOT CANEL」と言われたのですが、いまいちよく分かりません。私としては抜きたくないのですが。詳しくその治療法を教えてください。

ここまでのお話ですと、おそらく歯の神経が死んでいる状態だと思われます。
「ROOT CANEL」と聞こえたのは「ROOT CANAL」です。
歯の根の中を治療しようと言う事です。

内容は、歯に穴を開け、神経が有った部分を小さなキリのような器具で
少し太めに拡大し、薬を塗布します。
数回〜数十回(回数は状態により様々です)薬の交換をし、最終的には
その部分を埋めます。
その後、被せ物をして終わります。

> 日本でだとどのくらいの値段がかかるのかも知りたいです。

日本で保険診療を行った場合の金額ですか?
前歯と奥歯で根の数が違います。
仮に奥歯で、根が3本の歯だと仮定しますと、穴を開けて中を拡大する時に5〜6千円、
薬の交換中は毎回7〜800円程度、根を埋める時に3〜4千円。
ここまでが、根の治療で、被せ物は別途費用が掛かります。
患者さんの負担金は、この金額の3割です。

> よろしくお願いします。
> ちなみに今の状態はなんか痛いような気がする。という程度の痛みで、冷たい飲み物がしみるという事は無いです。歯茎の調子もいいです。でも食べたとき、なんか響く感じがします。

早めに治療を受けられる事を、お勧めします。

- Web Forum -