[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:04/06/02(Wed) 13:35
投稿者名:imaji
Eメール:imaji[@gogopop.net
URL :
タイトル:根幹治療中なのですが・・・
はじめまして。25歳女性です。
半年位前から、上前歯2本の根幹治療をしています。
ようやく土台を入れたところなのですが、未だ歯の根元に違和感(軽い痛みのようなもの)があり、レントゲンを撮ってみたところ、少し影があるとの事でした。
医院の方は、歯茎を切開しても良いし、このまま様子を見ても良いし、判断は私にまかせると言われました。

説明の際、根の治療は奥が深く、どこまでいけば終わりという事はない、又100%の完治もない、と言われました。
これは本当なのでしょうか。
又、土台を入れたばかりなのに影があるというのは、どうしてなのでしょうか?

私としては、被せを付ける前に、できる限りの不安を取り除いておきたいので、切開する事にしましたが、こういう場合切開した方が良いのでしょうか、それともこのまましばらく様子を見た方が良いのでしょうか。どうか教えてください。

投稿時間:04/06/05(Sat) 15:29
投稿者名:Dr.Stinger
Eメール:sata@kdent.net
URL :
タイトル:Re: 根幹治療中なのですが・・・
こんにちは
元々の歯の状態と経過を見ていないので
今後どのようにする方法がいいのかははっきりとはお答えできませんが
根の治療がすんでもレントゲンに影が残ることはあります
これは、臨床上治癒と判断されても炎症のあった部分に骨がまだ密に
出来ていないとそれが影として映るからです

骨が出来るまで時間が掛かりますのでそれを待ってから被せてもいいのですがきちんと根の治療がされていれば問題ないことも多いです
また、切開は歯を入れた後にでも出来る場合もあります

担当の先生のおっしゃるとおり根の治療はなかなか難しいところがあり
100%完治して今後絶対に問題が起こらないと断言するのは厳しいものです

担当の先生はきちんとそのことを説明されているので
信頼してよく相談してみてください

- Web Forum -