[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:01/03/02(Fri) 15:17
投稿者名:ルーメイ
Eメール:m-terao@fit.hankyu.co.jp
URL :
タイトル:神経を抜く治療後熱いものがしみる・・。
質問があります。右上の奥から2番目の歯の神経を抜く治療をしました。その後金属をかぶせたのですが、その時から熱いものを食べたり、飲んだりすると歯が痛い様なしみた感じがします。歯医者さんにお話をしたのですが神経を抜いたのでそんな事はないっとおっしゃり、その奥の歯が虫歯なので、その歯のせいでないかと言われてしまいました。痛みが続く様ならその歯の神経を抜く治療をしましょうとおっしゃるんですがそんなに神経ばっかり抜かれても・・・っと感じています。自分ではその歯は痛くないのに、話しても分かってもらえません。良きアドバイスをお願い致します。

投稿時間:01/03/03(Sat) 20:49
投稿者名:黒猫
Eメール:kei@kdent.net
URL :
タイトル:Re: 神経を抜く治療後熱いものがしみる・・。
神経をとった歯が痛いとしたら、残髄炎という事が疑われます。
歯の神経は、途中で分岐している事があるのですが、この分岐した神経は
まず取り切れません。そこで薬品で殺すのですが、充分な時間と回数をかけても
この残った神経に炎症が出てしまう場合があります。
冷たいものが凍みるのならまだしも、熱いものが凍みるのはちょっと問題ですね。
ご自分がその歯だと思われるなら、今一度歯科医に言ってみて下さい。
それでも分かって頂けなければ、転院も一つの方法だと思います。
患者さんと歯科医の間に信頼関係が無ければ、治療に障害が出ることがあります。
そういう意味で転院された方が良い場合があります。
ただ、残髄炎自体は不慮のものであり「医療ミス」ではありません。念のため。

- Web Forum -