[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:04/03/02(Tue) 22:09
投稿者名:あきこ
Eメール:rukotanlove@yahoo.co.jp
URL :
タイトル:さし歯の不具合について
はじめましてあきといいます。質問させてください。

去年の12月から歯医者に通院しているのですが、もともと8年ぐらい前にさし歯にした歯の状態が悪く、新しくさし歯を作りかえることになり、今日、さし歯を入れたのですが、噛み合わせをみるために一度、軽くさし歯を入れたら、抜けなくなり、無理やり抜かれて、すごく歯茎が痛く、
その後すぐに、正式にさし歯を装着したのですがすぐにグラグラとした感じがあり違和感があったので、衛生士に伝え調度、お昼の時間で医師がいなく、衛生士が医師にTELで確認をとり、歯周病のせいでぐらついてると言われ、また、もとからぐらついていたはずとも言われ、今まで一度もグラグラしたことはないと伝えましたが、聞いてもらえずひとまず、帰宅し、歯茎が腫れているからグラグラした感覚なのかと思い、様子をみながら食事をとってみました歯が邪魔で噛むことができず、すこし強めに噛んでみたらグラグラ感がひどくなり、歯をつけているという感じでなくなり、もう一度、歯医者に来院して事情を話したら、この歯は抜かなければいけないかもしれないと突然言われました。簡単に抜けるよと言った言葉に、理解できず、何故、仮歯の状態できちんと装着でき、さし歯の調整の時もキチンと
装着して噛めるのを確信して、さし歯を装着したのに、突然抜く話になるのかまったく
理解できず、おかしくないですか?と言うと、あなたが自分の都合ばかり考えてこっちの都合を無視して来院しないからだと言われました。来院できない事情が私にもあり、インフルエンザにかかり通院できず、完治したと思えば実家で不運がおき・・いけなかったのにその言われよう怒りがとまりません。
とりあえず、さし歯をつけているだけで痛いので、外され仮歯もつけてもらえないまま
診察料を取られ帰宅させられました。明日、応急処置をすると言われましたが、不安でなりません。
この歯医者の診断は正確なのですか?
仮歯で、正常に噛むことができていて、調整ではめたときも正常に噛むことが
できて、実際に装着して噛めないと言うことがあるのでしょうか??
とても長く、読みづらくて申し訳ありませんが、回答お願いいたします。
明日もその歯医者に行くのが怖いし、腹が立つの始末です

投稿時間:04/03/04(Thu) 17:32
投稿者名:Dr.Stinger
Eメール:sata@kdent.net
URL :
タイトル:Re: さし歯の不具合について
こんにちわ
問題の歯なのですが治療前の状態と、現在の状態を見ていないので
診断が正しいかどうかははっきりとお答えすることは出来ません

担当の先生に歯の状態や、治療のメリット、予後に残る不安がないかなど
もう一度良く説明してもらってください

その説明に対して疑問等がありましたらまたここの掲示板に
質問を入れていただければお答えすることが出来ると思います

現段階では、担当の先生と貴殿のコミニュケーションが取れてないように思えますので
状況を良くすることは難しいと思います
納得の行くまで話だけはしてください
もし納得がいかないのであれば、他の先生に意見を求めるのも
ひとつではないかと思います

- Web Forum -