[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:01/03/02(Fri) 13:24
投稿者名:Achan
Eメール:Achan92342@aol.com
URL :
タイトル:歯医者さんに行くのが怖くて
10年位前に奥歯4本の治療を受けました。もともと病院という名のつくところが苦手で痛みに耐えかね、やっとの思いで行きました。悪気は無かったのだと思うのですが、怒られるは、治療後痛むはで散々な思いをしました。それ以来益々歯医者さんに足が遠のき、治療も途中で止めてしまいました。
治療途中の歯が欠けたり、肩こりがひどくなったり、歯肉炎も起きてしまい、いよいよ行かねばならないと考えているところです。先日は38℃くらいの熱が続き、どうやらこれも歯のせいかなと思っています。一体どんなことが私の口の中で起きているのかと思うと怖くて仕方ありません。お金のことも気になります。

投稿時間:01/03/03(Sat) 20:12
投稿者名:黒猫
Eメール:kei@kdent.net
URL :
タイトル:Re: 歯医者さんに行くのが怖くて
過去に辛い思いをすると、ついつい歯科医院から足が遠のく気持ちはわかります。
貴方を怒った歯科医ももちろん悪気はありません。
逆に考えてみてください。患者さんが清掃を怠ったり、悪い歯を放置したりした場合
歯科医が患者さんを怒るとどうなるでしょう?
貴方のようにそれ以来、通院されなくなる可能性があります。
医院の経営を考えれば、怒らない方が良いに決まっています。
それでは、なぜ怒るのでしょうか? 患者さんのことを思っているからです。
怒ることによって、改善してくれる事を願ってるんです。
怒った歯科医の気持ちをご理解下さい。

貴方のお口の中がどうなっているのかはわかりませんが、症状を(どれが歯に関係しているかはわかりませんが)
読ませていただく限り、至急歯科医院にいかれた方が良いでしょう。
お金は健康保険の範囲の中で治療するなら、あまり心配されることは無いと思います。
恐怖感を振り払い、歯の治療を始めて下さい。

- Web Forum -