[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:04/01/14(Wed) 09:13
投稿者名:まーさ
Eメール:masaco.23@mbm.nifty.com
URL :
タイトル:歯根膜炎
はじめまして。昨年の9月に左上3番(糸切り歯)の神経除去を行いました。薬のアレルギーがあるため、かなり時間をかけて歯髄の内部をとり、詰め物をしたのですが、その後、ちょうど、その歯の根の上に当たると思われる小鼻のところあたりが押すと鈍く痛む感じで腫れぼったくなってきました。
詰め物をはずして、歯根膜炎でしょうということで、一旦とった神経の内部にレーザーをあてたり、抗生剤をつめたりという治療を毎週にわたり、もう3か月ばかりつづけています。
先生はもう内部はきれいになっているので、詰めてみましょうか、と
おっしゃられているのですが、押すと鈍い痛みは反対側のなんでもない側とは、明らかにちがう感触ですので、このまま詰めていいものか
とても不安です。
今まで何回も他の歯で神経をとることは経験していますが、こんなことは初めてです。
歯根膜炎の完治にはどれくらいの時間がかかるのでしょうか。
今日も通院日です。今後の展望がみえるように、良きアドバイスを
お願いいたします。

投稿時間:04/01/14(Wed) 12:16
投稿者名:黒猫
Eメール:qanda@kdent.net
URL :
タイトル:Re: 歯根膜炎
> はじめまして。昨年の9月に左上3番(糸切り歯)の神経除去を行いました。薬のアレルギーがあるため、かなり時間をかけて歯髄の内部をとり、詰め物をしたのですが、その後、ちょうど、その歯の根の上に当たると思われる小鼻のところあたりが押すと鈍く痛む感じで腫れぼったくなってきました。
> 詰め物をはずして、歯根膜炎でしょうということで、一旦とった神経の内部にレーザーをあてたり、抗生剤をつめたりという治療を毎週にわたり、もう3か月ばかりつづけています。
> 先生はもう内部はきれいになっているので、詰めてみましょうか、と
> おっしゃられているのですが、押すと鈍い痛みは反対側のなんでもない側とは、明らかにちがう感触ですので、このまま詰めていいものか
> とても不安です。
> 今まで何回も他の歯で神経をとることは経験していますが、こんなことは初めてです。
> 歯根膜炎の完治にはどれくらいの時間がかかるのでしょうか。
> 今日も通院日です。今後の展望がみえるように、良きアドバイスを
> お願いいたします。

歯根膜炎になった時に、どれくらいで完治するかはなんとも言えません。
長い場合、1年以上掛かるケースもあり、その間は中の薬を交換していく事になります。

期間的な展望を明示する事は難しいと思いますが、方針を明示して貰う事は出来ると思いますので、
貴殿が不安に思われている点を、主治医にぶつけて下さい。
きっと、明確な答えを貰えると思います。

投稿時間:04/01/14(Wed) 18:22
投稿者名:まーさ
Eメール:masaco.23@mbm.nifty.com
URL :
タイトル:Re^2: 歯根膜炎
> > 黒猫さま、ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
今日の診察で、主治医の方にいろいろと今までの治療、これからの治療について、図を書いて具体的に教えていただくことができました。
やはり、他の患者さんで1年かかった方もいたこと、根気良く治療していけば大丈夫というお言葉をいただき、もう少し頑張ってみようと言う気になりました。
なるべく、左で噛まない日々がこれからも続くのは、ちょっと
大変ですが、ストレスをためないよう、のんびりやります。
また、何かありましたら、相談させていただきますので、
よろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。

- Web Forum -