[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:03/09/04(Thu) 16:18
投稿者名:おまめ
Eメール:sakokame@hotmail.com
URL :
タイトル:ガミースマイル
2年前ほどに、長年悩んでいたガミースマイルの手術を美容歯科で受けました。術後は口唇が引きつり思いっきり笑えない感じはしたものの、歯茎が見えるコトはなくなり、良かったなと思ったのですが、一年も経つと、また元に戻ってしまい、しかも、手術で口唇と歯茎を上の左右4番の間を縫い合わせた跡が、歯頚部あたりにくっきりと残っていて、笑うとはっきりと見えてしまいます。いまじゃあ、笑うのが苦痛で仕方ありません。とくに写真にははっきりと写るので写真と撮るとき、しゃべる時、笑うとき、口元が引きつります。海外に住んでいるのでスマイルが出来ないと、コミュニケーションも悪くなります。口腔外科で左右4番当たりの歯を抜いて、前歯を後退させる方法があると知り、詳しく情報が得られれば、日本に帰国した際に、診察、今後の治療方針、計画を実行し、心から健康になりたいと思ってます。どうか、詳しい情報を教えてください。私はかみ合わせはいいほうだと思ってます。ただ、上下のバイトが少し深いような気がします。出っ歯ってほど出てはませんが、歯根部のほうがもっこり出ています。よろしくお願いします。

投稿時間:03/09/05(Fri) 11:43
投稿者名:矯正専門医
Eメール:happy-smile@fukumashi.com
URL :http://www.fukumashi.com/
タイトル:Re: ガミースマイル
> 2年前ほどに、長年悩んでいたガミースマイルの手術を美容歯科で受けました。術後は口唇が引きつり思いっきり笑えない感じはしたものの、歯茎が見えるコトはなくなり、良かったなと思ったのですが、一年も経つと、また元に戻ってしまい、しかも、手術で口唇と歯茎を上の左右4番の間を縫い合わせた跡が、歯頚部あたりにくっきりと残っていて、笑うとはっきりと見えてしまいます。いまじゃあ、笑うのが苦痛で仕方ありません。とくに写真にははっきりと写るので写真と撮るとき、しゃべる時、笑うとき、口元が引きつります。海外に住んでいるのでスマイルが出来ないと、コミュニケーションも悪くなります。口腔外科で左右4番当たりの歯を抜いて、前歯を後退させる方法があると知り、詳しく情報が得られれば、日本に帰国した際に、診察、今後の治療方針、計画を実行し、心から健康になりたいと思ってます。どうか、詳しい情報を教えてください。私はかみ合わせはいいほうだと思ってます。ただ、上下のバイトが少し深いような気がします。出っ歯ってほど出てはませんが、歯根部のほうがもっこり出ています。よろしくお願いします。

歯科矯正治療においても
Gummy smileは改善するようにします。
理由は見た目だけの問題でなくLip embrasure(口唇閉鎖時に上唇と下唇があたるところ)にたいして上顎中切歯(前歯)が2〜3mm程度でた所に中切歯切縁をもってきたほうが安定するからです。
なぜなら上顎中切歯は上唇圧を前から受けて下唇圧で若干挺出しないように上方にサポ−トするからです。当然、裏からは舌の圧力でサポ−トされます。

さてGummy smileの原因ですが
1.上唇の長さが短い。
2.過蓋咬合で上顎中切歯が深い(かんだ時に下顎前歯が上顎前歯で隠れてしまう)
3.上顎前突または上下顎前突(口唇を閉鎖したときにオトガイ部に梅干しのように筋が緊張する)
等々考えられます。

「おまめ」さんは歯並びは問題ないと書いてあります。美容歯科ではどのような治療をするか不明ですが、もし正常咬合で上顎前歯部歯槽骨のみを上方に挙げれば開咬になるはずです。

我々も口腔外科医と外科矯正を頻繁に行います。特に日本に於ては特定医療機関(顎口腔機能診断施設)では矯正治療も保険適応になっているせいもあり、近年外科矯正が増加しています。当院でも年間20症例ほど外科矯正を行っています。外科手術も当然保険適応になります。

現在の口腔外科医は術前矯正(手術後に咬めるように手術前に歯並びを治す)なしで手術をまず行いません、なぜなら術後チャント咬合していないと外科手術をしても数年で戻ってしまうからです。

また手術の設計は通常矯正歯科医が行います。Cephalogramというレントゲンを分析して何処に歯牙移動して顎を何処に手術で移動するか設計します。
「おまめ」さんの記した「小臼歯部を抜歯して・・・」という手術は歯槽骨部分骨切り(通常:ブンダラ−法と呼んでいる)ではないかと思います。これを行うと当然前歯が後退したり上方に挙がたりします。咬みあわせが変化します。
一度、矯正歯科専門医に相談することをお勧めします。

投稿時間:03/09/05(Fri) 13:30
投稿者名:おまめ
Eメール:sakokame@hotmail.com
URL :
タイトル:Re^2: ガミースマイル
先生、お忙しい中、お返事ありがとうございます。実は私は歯科衛生士です。今は海外で歯科助手としてローカルの歯医者さんで雇ってもらってます。以前日本でお世話になった先生方には今でも連絡していますが、恥ずかしくて相談できませんでした。実は10月の上旬に一時帰国予定があり、そのときを利用して一度専門の先生に見ていただきたいと思ってます。私の実家は神奈川県内にあるのですが、どこの口腔外科に行ったらいいのか良くわかりません。いざ治療となったら、長く期間のかかることだと承知していますので、海外に住んでいる以上、電子メイルなどの方法でやり取りできる先生に見ていただけたらと思ったり、また、多少の交合調節くらいは、こっちの先生にお願いできると思いますが、帰国できるのは一年に数回しかありません。でも、少しずつでも治療を始めたいとシリアスに悩んでいます。私はかみ合わせたときに下顎の歯が半分以上隠れてしまっています。先生、この場で私の症状を見ていただける病院を紹介していただくことは、規則違反なのでしょうか?
でしたら、軽いアドバイスをお願いします。お忙しい所、感謝しています。

投稿時間:03/09/05(Fri) 14:15
Eメール:happy-smile@fukumashi.com
URL :http://www.fukumashi.com/
タイトル:Re^3: ガミースマイル
> 先生、お忙しい中、お返事ありがとうございます。実は私は歯科衛生士です。今は海外で歯科助手としてローカルの歯医者さんで雇ってもらってます。以前日本でお世話になった先生方には今でも連絡していますが、恥ずかしくて相談できませんでした。実は10月の上旬に一時帰国予定があり、そのときを利用して一度専門の先生に見ていただきたいと思ってます。私の実家は神奈川県内にあるのですが、どこの口腔外科に行ったらいいのか良くわかりません。いざ治療となったら、長く期間のかかることだと承知していますので、海外に住んでいる以上、電子メイルなどの方法でやり取りできる先生に見ていただけたらと思ったり、また、多少の交合調節くらいは、こっちの先生にお願いできると思いますが、帰国できるのは一年に数回しかありません。でも、少しずつでも治療を始めたいとシリアスに悩んでいます。私はかみ合わせたときに下顎の歯が半分以上隠れてしまっています。先生、この場で私の症状を見ていただける病院を紹介していただくことは、規則違反なのでしょうか?
> でしたら、軽いアドバイスをお願いします。お忙しい所、感謝しています。

投稿時間:03/09/05(Fri) 14:17
タイトル:Re^4: ガミースマイル
衛生士さんならご理解いただけると思いますが、術前矯正をしないで外科矯正をする事は口腔外科医は通常しません。
帰国が年一回なら海外で術前矯正を行って帰国して手術か、全て海外で行ったほうがいいと思います。

またこのサイトのル−ルとして個人歯科医院の紹介等は禁止されていると記憶していますので申し訳ございません。

投稿時間:04/08/07(Sat) 11:42
投稿者名:TOEIC
Eメール:e0406343@soka.ac.jp
URL :
タイトル:Re^5: ガミースマイル
> 衛生士さんならご理解いただけると思いますが、術前矯正をしないで外科矯正をする事は口腔外科医は通常しません。
> 帰国が年一回なら海外で術前矯正を行って帰国して手術か、全て海外で行ったほうがいいと思います。
>
> またこのサイトのル−ルとして個人歯科医院の紹介等は禁止されていると記憶していますので申し訳ございません。

術前矯正って何ですか。
ガミースマイルを気にしているのですが、奥歯からすべて下に出てしまっています。まるで唇の位置と歯茎の位置が合っていないみたいです。しかもオヤシラズが生えてきて、さらに前にでる可能性があります。手術をするとしたら、奥歯のつけねから手術できますか。

- Web Forum -