[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:03/05/18(Sun) 16:25
投稿者名:さくら
Eメール:s_t420@ma.mni.ne.jp
URL :
タイトル:抜歯後の疼痛
私は5年前に歯科医院で奥歯(左下の7番)の抜髄の治療を受け、その治療が不適切だった為(後ほど大学病院の先生がおっしゃっていました)細菌が広がり歯根膜炎を起こしました。

顎のリンパ筋(?)がすごく腫れ、歯科医院ではもう手におえないと言う事で大学病院に回され、抗生剤を飲みながら根管治療をして頂いていました。
しかし一向に快方に向かわず(あまりの痛さに鎮痛剤を3時間おきに飲んでいました)、抗生剤を止めるとまたリンパ筋が腫れてくるといった感じで結局抜歯する事になりました。
ところが抜歯しても痛みが良くならないのです。しかも抜歯前は虫歯のような痛みだったのですが抜歯後は神経痛のような痛みに変化しました。それもかなりひどい痛みです。抜歯して頂いた所の奥の方(骨の方)から耳にかけてまで痛み、そこが時々大きく腫れる感じもします。5年経った今も痛み、腫れは変わりません。

大学病院の先生には様々な検査をして頂きました。CT、骨シンチ、MRIなどです。それでも原因は分からないとの事。
治療も色々して頂きました。ペインクリニック、電器マッサージ、精神科での抗不安剤での治療、漢方薬などです。しかし何をして頂いても痛みは良くなりません。自分でも口腔内を色々触って色々調べてみましたがその抜いて頂いた奥の骨(顎に近いほう)を指で押すと飛び上がる程痛いです。比較する為反対側(右側の顎)を指で押してみても全然痛くありません。
しかし、その事を先生に申し上げても原因は分からないとの事です。

この疼痛の為、仕事にも支障をきたしており、本当に悩んでいます。
何とか治る方法はないものでしょうか。
現在の主治医には手を尽くして下さっていて、信頼しているので転院はしたくないのですが、転院して他の医師の方に客観的に診て頂く事も考えた方がいいのでしょうか。

長くなってしまい申し訳ございません。
アドバイス、よろしくお願い致します。

投稿時間:03/05/18(Sun) 17:31
投稿者名:黒猫
Eメール:qanda@kdent.net
URL :
タイトル:Re: 抜歯後の疼痛
> 私は5年前に歯科医院で奥歯(左下の7番)の抜髄の治療を受け、その治療が不適切だった為(後ほど大学病院の先生がおっしゃっていました)細菌が広がり歯根膜炎を起こしました。

大学病院の先生が、初期治療を不適切って何故言えるのでしょうか?

現在の状態を見たり、治療痕を見たり、で首をかしげる事は有りますが
前医の治療が悪い、なんて断定は出来ません。
教科書通りの治療が侭ならないケースは山ほど有りますから、止む負え
ない選択である事も考えられます。

経験豊富な賢明な歯科医は、前医の処置が不適切だ、なんて絶対に
言いません。
大学病院の先生は、「若いな〜」って言うのが感想です。

> この疼痛の為、仕事にも支障をきたしており、本当に悩んでいます。
> 何とか治る方法はないものでしょうか。
> 現在の主治医には手を尽くして下さっていて、信頼しているので転院はしたくないのですが、転院して他の医師の方に客観的に診て頂く事も考えた方がいいのでしょうか。

セカンドオピニヨンを求めて、他院を訪れてみる事は良い事だと
思います。
違った切り口で。原因が判明する可能性も充分考えられます。

貴殿の症状が緩和される事を祈っております。

投稿時間:03/05/18(Sun) 22:58
投稿者名:さくら
Eメール:s_t420@ma.mni.ne.jp
URL :
タイトル:ありがとうございました。
早速アドバイス頂きまして有難うございました。
他院を訪れてみる事にします。

「前の治療が不適切だった」とおっしゃったのは私の現在の主治医の指導医の方で、ご年配で教授との事でした。
その時、私の主治医はやはり黒猫先生が書いて下さった通り「不適切とは言い切れないのではないか」と教授におっしゃっていました。

主治医のお言葉がなければ、危うく教授の話のみ鵜呑みにして、前診て頂いた歯科医院を訴える所でした。

大学病院の先生方にも慎重にお言葉を発して頂きたいし、私達患者も正しい判断が出来る様心掛けなければいけないな…と思いました。

本当に色々教えて頂きまして有難うございました。

- Web Forum -