[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:03/05/01(Thu) 23:54
投稿者名:まうすけ
Eメール:mausuke@rose.freemail.ne.jp
URL :
タイトル:C1と言われました
来週4歳になる子供なのですが2歳から〜半年に1度健診に通ってフッ素を塗ってもらっています。
歯磨きは寝る前やっていたのですが本人が気が向かないとしないときや、仕上げ磨きをさせないと言う状態が日に日に増え、とうとう1個奥歯が虫歯になってしまいました。
3歳前から気になってた奥歯の溝のちょっとした(0.1mm位?)色の変わった部分なのですが見つけた時には治療しなくてもきちんと磨けば大丈夫→今日行った時には少し削って埋めたほうが…になっていました。
他の歯より溝が深いようでしっかり磨かないといけなかったようです。
削る、といっても尖ったやつではなく三角の白いゴム見たいな柔らかい物でするそうでそれを息子に見せたり触らせたりして説明してくれました。でも息子は怖い、痛いんでしょう、やってみる、やっぱり嫌だと1時間粘ってしませんでした。
進行止めは黒くなるからね…と進められませんでした。
今回は治療をあきらめどうすればいいかを相談した所、以前の健診の時病院においてあるサンスターのバトラーデンタルペーストという歯磨き粉を買ってたのですが、
「それで毎日しっかり磨いてください。頑張ればなんとか大丈夫と思います」と言われました。
次回検診予定は9月です。進行してたら削るそうです。
先生の言われた通り毎食後歯磨きをして寝る前はフッ素(レノビーゴ)して頑張れば大丈夫でしょうか?
本人も削るのは嫌だと、仕上げ磨きを催促するようになりました。
他に努力する事があれば教えてください。よろしくお願いします。
※ちなみにお菓子などあげていません。飴などは本人が嫌いなので食べないし、ガムは全てリカルデントキッズのみです。

投稿時間:03/05/07(Wed) 23:07
投稿者名:Dr.Stinger
Eメール:sata@kdent.net
URL :
タイトル:Re: C1と言われました
返信が遅くなってすみません
C1の管理として、きちんとした口腔清掃、フッ素洗口、
摂食管理を行っているのであれば問題はないと思います
但し、「大丈夫です」と断言する事は出来ません
唾液の性状や量などの個人差も関係がありますので
このまま定期的な検診を受ける事が一番大切だと思います

削らないで済む状態で管理していくことは大変重要ですが
もし削る事が必要な状態になった時には治療に協力できるように
今の段階から子供に言い聞かせておく事も大切なことですね

それと、成長期の子供にとっての間食は大切なエネルギー源の場合もあります
担当の先生に正しい間食の仕方などを指導していただくのもいいかもしれませんね

投稿時間:03/05/08(Thu) 16:40
投稿者名:まうすけ
Eメール:mausuke@rose.freemail.ne.jp
URL :
タイトル:Re^2: C1と言われました
お返事ありがとうございます。
乳幼児の虫歯は親の責任ではないかとかなり責任を感じてます。
とりあえず現状維持?というかこれ以上悪くならないよう
頑張りたいと思います。

間食も大切なんですね。
担当の先生に指導して貰ってしっかり良い歯を作っていきたいと
思いました。

忙しい中ありがとうございました。

- Web Forum -