[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:01/02/22(Thu) 09:41
投稿者名:(削除)
Eメール:
URL :
タイトル:(削除)
(削除されました)

投稿時間:01/02/22(Thu) 13:35
投稿者名:ドクターY
Eメール:ino@kdent.net
URL :
タイトル:Re: ぶつかってぐらついた子供の歯について
> 3才の子供が体操で何かにぶつかり左下前歯が少しぐらついて以前より前に飛び出した感じになっています。病院でレントゲンを取りましたが特に心配ないとのこと。ぐらついているのはぶつかって間もなくだからでしょう、と先生はおっしゃってこれからの通院もなしなのですが、このまま歯が少し飛び出したまま固定してしまうのかと思うと心配です。永久歯への影響や噛み合わせの悪い影響はないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

>乳幼児がころんで歯にけがをすることはよくあります。歯がぐらぐらしていても歯が折れていなくて、そのまま様子を見ていくことも多いです。歯の揺れが大きければ隣の歯とつなげて固定する場合もありますが、1ヶ月以内に外すことが多いです。あなたのお子様の場合のように、歯が出っ張った場合は、麻酔をしてからその場で歯並びを治して隣の歯に固定する場合もありますが、出っ張りが小さければそのまま様子を見ることもあります。ただし、歯をぶつけた場合、長い時間をかけてゆっくりその歯の神経が死んでしまうことがあります。その場合、歯の色が黒ずんできます。それを放置すると歯の根の先に炎症をおこします。歯の色が変化した場合は早期に歯医者さんに行ってください。
 一般的には、乳歯をぶつけてその場では何も問題がなくても、長期に経過を観察し、乳歯だけでなく永久歯への影響も考えた上で処置をします。また、歯並びについても、早期に治した方が良いか、しばらく様子を見た方が良いかも歯の出っ張り程度や年齢等も考慮して決めます。
 ぶつけた歯だけでなく、他の歯の虫歯予防や歯ブラシ練習等も含めて歯医者さん(できれば小児歯科を標榜している歯医者さん)で定期的に健診をお受けになることをお勧めします。

- Web Forum -