[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:03/04/04(Fri) 17:52
投稿者名:ありちゃ
Eメール:yoshika@jnb.odn.ne.jp
URL :
タイトル:教えてください
娘の三歳児検診で、前歯2本だけがかなり大きく他の乳歯とかみ合っていない、早生だと言われました。6歳頃に拡張する事は出来ますが、早いうちから見てもらっておいた方がいいですよとの事でした。

正直、聞きなれない言葉で、よくわからないのですが、このまま放置し
成長すると、出っ歯になったり、八重歯のように歯並びが悪くなると言うことなのでしょうか?また、乳歯で噛み合わせが悪いと脳への影響も悪くなるのではと心配しております。

早いうちから見てもらった方がいいと言う事ですが、専門の歯科医院はあるのですか?また、治療方法、治療期間(永久歯に変わるまで?)、治療費用(保険は適用されるのか)などはどれ位かかるのでしょうか?
どうぞ、お教えください。よろしくお願いします。

投稿時間:03/04/04(Fri) 20:56
投稿者名:ドクターY
Eメール:ino@kdent.net
URL :
タイトル:Re: 教えてください
歯が大きくて顎が小さい状態で歯並びが悪くなるのを叢生(そうせい)といいます。前歯がねじれていたり一部引っ込んでいたり出っ張っていたり、八重歯になっていることが叢生です。小学生以上になるとよく見かけます。最近は幼稚園以下の年齢の子も叢生が増えているように思います。低年齢の子の矯正治療は少なくとも3歳以上で、しかも矯正装置を入れてくれるとても大人しい子に限られます。一般的には6歳以降に矯正を始めることが多いです。がその子の歯並びの状態や性格等いろいろなことを考慮した上でいつ頃から始めるかを決めます。また、やり方もいろんな方法があります。先生によっても違いがあります。健康保険は適用されません。値段も歯科医院によってまちまちです。小児歯科あるいは矯正歯科をやっている歯科医院で相談して下さい。保険が効かないので相談料が必要な場合もありますので、電話で問い合わせてからの方がいいでしょう。また、相談するところも複数の場所で相談してみてはいかがでしょうか?

- Web Forum -