[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:03/01/07(Tue) 02:58
投稿者名:おさる
Eメール:snpiosm@hotmail.com
URL :
タイトル:歯周病治療。
インターネットのサイトで調べてみた所、私は歯周病(中度位であると思います、又は望む…)である事がわかったのですが、当方は海外に住んでいて日本のようなまともな歯周病の治療は望めないとの事。私は、あと1−2ヶ月程で日本に帰国する予定なのでその時まで治療は待とうと思うのですが、少しでも進行を遅らせるような自分で出来る治療方法などはないのでしょうか? また、歯茎マッサージ等は有効なのでしょうか?

投稿時間:03/01/09(Thu) 14:54
投稿者名:Dr.Stinger
Eメール:sata@kdent.net
URL :
タイトル:Re: 歯周病治療。
こんにちは
数ヶ月のうちに帰国されるのであれば、日本での治療がよいと思います
歯周治療は歯科医院での治療と、自宅での治療とに別れます
自宅での治療とは毎日きちんと歯磨きして口腔内を清潔に保つ事です
つまり、受診までの間自宅で丁寧な歯磨き(歯肉のマッサージ)を
行う事は既に治療の一環という事になります
効果は1〜2週間で目に見えてでてきますので頑張って歯磨きしてください

投稿時間:03/01/10(Fri) 04:01
投稿者名:おさる
Eメール:snpiosm@hotmail.com
URL :
タイトル:Re^2: 歯周病治療。
お返事有難う御座います。これから、日本に帰るまで歯磨きに専念する事にします。
今回、自分で歯茎をマッサージしようと歯ブラシで擦ってみたのですが,こすりすぎた見たく傷がつき、白い膜のようなものが出来てしまっているのですが大丈夫なのでしょうか? どのように、対処したらよいのでしょうか?

- Web Forum -