[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:02/11/30(Sat) 12:54
投稿者名:koume
Eメール:koume@bea.hi-ho.ne.jp
URL :
タイトル:銀歯がとれました。
こんにちは。
5才の子供のことなのですが、2週間ほど前に虫歯を治療して銀歯をかぶせました。昨日、歯磨きをしていて、銀歯が無い事に気がつきました。食事をしているときにはずれて、飲み込んでしまったようです。こういう事はよくある事なのでしょうか?
型も、もう一度取り直しだと思うのですが、また費用はかかってしまうのでしょうか?
よろしくお願いします。

投稿時間:02/12/04(Wed) 12:05
投稿者名:黒猫
Eメール:qanda@kdent.net
URL :
タイトル:Re: 銀歯がとれました。
> こんにちは。
> 5才の子供のことなのですが、2週間ほど前に虫歯を治療して銀歯をかぶせました。昨日、歯磨きをしていて、銀歯が無い事に気がつきました。食事をしているときにはずれて、飲み込んでしまったようです。こういう事はよくある事なのでしょうか?
> 型も、もう一度取り直しだと思うのですが、また費用はかかってしまうのでしょうか?
> よろしくお願いします。

乳歯の銀歯は、永久歯のそれに比べて取れやすいです。
乳歯は、歯の高さが低い上、歯の神経(歯髄)が永久歯に比べ、歯の表面に
近い所にあります。その為に、歯を削る際あまり深く削る事が出来ません。
ゆえに、どうしても取れやすくなってしまいます。

費用は、再診療程度だと思います。

余談ですが、永久歯も含めて、銀歯は上に引っ張られる事に非常に弱いです。
銀歯にとっての三悪、キャラメル、ミルキー、千歳飴。
暫く舐めていて軟らかくなってくると、噛みたくなりますが、最後まで
舐めるようにしましょう。(ほんとは口にしないほうが良いんですが・・)

投稿時間:02/12/05(Thu) 14:12
投稿者名:koume
Eメール:koume@bea.hi-ho.ne.jp
URL :
タイトル:Re^2: ありがとうございました
早速、歯医者さんへ行ってきました。
もう少しだけ削って型の取り直しをしました。
費用は、再診療程度でした。
キャラメル、ミルキー、千歳飴・・要注意ですね!気をつけます。
ありがとうございました。

- Web Forum -