[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:02/10/04(Fri) 09:54
投稿者名:ムンク
Eメール:chie-k@blue.ocn.ne.jp
URL :
タイトル:骨炎と言われたのですが・・・
ブリッジをするために、一番奥の既に虫歯治療していた歯のかぶせて
あった銀を外し、詰め物を取って更に削り神経を抜きました。欠損し
た歯の隣の健康な歯を削りブリッジの準備をしていましたが、一番奥
の歯が激しく痛み出しました。歯科医は「骨炎を起こしている。体調
不良のせいだ。」
と言われるのですが、自分としては今までそんなことは無かったし
、体調が悪いわけでもありません。ずっと歯医者に通い続けています
が、もう1週間痛みは取れません。痛み止めの薬をもらい、詰め物を
取り替えてもらうのですが、何故骨炎になったのか納得出来なくて、
このまま治療を続けて良いのか不安です。

投稿時間:02/11/19(Tue) 16:50
投稿者名:黒猫
Eメール:qanda@kdent.net
URL :
タイトル:Re: 骨炎と言われたのですが・・・
> ブリッジをするために、一番奥の既に虫歯治療していた歯のかぶせて
> あった銀を外し、詰め物を取って更に削り神経を抜きました。欠損し
> た歯の隣の健康な歯を削りブリッジの準備をしていましたが、一番奥
> の歯が激しく痛み出しました。歯科医は「骨炎を起こしている。体調
> 不良のせいだ。」
> と言われるのですが、自分としては今までそんなことは無かったし
> 、体調が悪いわけでもありません。ずっと歯医者に通い続けています
> が、もう1週間痛みは取れません。痛み止めの薬をもらい、詰め物を
> 取り替えてもらうのですが、何故骨炎になったのか納得出来なくて、
> このまま治療を続けて良いのか不安です。

治療を行う上で、最も重要な事は患者さんと医師の間の信頼関係です。
納得がいかないままで治療を継続する事はおすすめ出来ません。

納得が行くまで、説明を求めるか。
それでも納得がいかなければ、セカンドオピニオンを求める意味でも
転院を考えられた方がよろしいかと思います。

- Web Forum -