[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:01/02/10(Sat) 08:49
投稿者名:Y.Nagashima
Eメール:yoyochan@dream.com
URL :
タイトル:治療方法の相談です
初めまして。早速相談メールを遅らせて頂きました。
現在24歳の女性です。虫歯が多く、22本の根の治療が終わりました。次は、かぶせ物をするのですが、銀・金・セラミックの3種類を先生から簡単な説明を頂いたのですが、結果的に1番お勧めはセラミックとの事でした。但し、金額的なことを考えると高額な為、今悩んでます。セラミックでは1本10万円はかかるそうですね。単純計算で220万+α+5%・・・。私にとっては大変高額ですが、自分の体のことなので、できる限りは良い方法で治療したいのですが、どうにか費用を抑える方法はないでしょうか?又、この他にも何か良い治療法があれば是非教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

----------------------------------------------------------------
以上、メールでのお問い合わせを転載させて頂きました。

投稿時間:01/03/08(Thu) 18:29
投稿者名:白猫
Eメール:drgreen@yahoomail.ne.jp
URL :
タイトル:Re: セラミックではなくプラスチックは?
初めまして。かぶせものに関する質問です。
わたしの通っている歯医者さんでは、セラミックのほか、プラスチック、プラスチックとセラミックの中間の素材があると説明を受けました。
もちろんセラミックがベストなのでしょうが、値段も値段ですし、迷っています。プラスチックですと1本5万円程度だとか。
他の素材にした場合のメリット、デメリットを教えて頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

投稿時間:01/03/09(Fri) 17:41
投稿者名:黒猫 (歯科医)
Eメール:kei@kdent.net
URL :
タイトル:Re^2: セラミックではなくプラスチックは?
「かぶせもの」と言うのは、歯冠の部分を全て覆うものですか?
また、その歯の場所は前歯、小臼歯、大臼歯のどれでしょう?
(前歯は真中から数えて3番目までの歯、小臼歯は4番目と5番目、
大臼歯はその奥の大き目の歯のことです)

投稿時間:01/03/22(Thu) 10:38
投稿者名:黒猫
Eメール:drgreen@yahoo.co.jp
URL :
タイトル:Re^3: セラミックとプラスチック
> 「かぶせもの」と言うのは、歯冠の部分を全て覆うものですか?
亀レスごめんなさい。かぶせものではなく、入れ歯かな?歯を細く削ってはめこむ、アレです。歯医者さん嫌いのわたしにとって、あの、削る過程が地獄の苦しみで、あんまりよく覚えてないのです。スミマセン。

投稿時間:01/03/23(Fri) 00:01
投稿者名:黒猫 (歯科医)
URL :
タイトル:Re^4: セラミックとプラスチック
まず、一般に歯の一部分を削って金属や樹脂で埋めるものを「詰め物」と言い、
そのうちの金属のものをインレーと言います。
次に、歯の周りを削って覆せるのを「覆せ物」と言い、クラウンと言うものです。
そして、歯の無いところ(歯の根も無い所)に入れるのが「入れ歯」です。
ピンク色の人工の歯肉が付いているあれです。
ご自分の歯が1本もなく全部入れるのを総義歯(全部床義歯、フルデンチャー)、
歯が残っていると局部義歯(局部床義歯、パーシャルデンチャー)と言います。

貴殿の、歯を細く削って入れるのは、覆せ物いわゆるクラウンだと思います。
クラウンに使われる材料は、色々あります。
まず、金属冠ですが金合金、銀合金、金銀パラジュウム合金、ニッケルクロム合金などです。
この金属冠は強度が充分ですが、審美性から前歯には不向きです。

ここからが貴殿の質問に対する本題になるでしょう。
前歯や口を開いたときに見える小臼歯には白い物を入れたいところです。
セラミックや樹脂だけで覆せる「ジャケット冠」、金属で作ったクラウンに
セラミックや樹脂を貼りつけた「前装冠」です。
樹脂よりもセラミックの方が歯の色の再現性に優れ、変色が少ないのが特徴ですが、
高価なのが欠点です。
また、最近はこの両者の中間の性質をもつハイブリッドと呼ばれる材料も普及しつつあります。

覆せる歯の場所や噛み合せの状態により一概にどれが良いとも言えませんし、
価格との折り合いもありますので、通院中の歯科医院の先生にもっと詳しく
聞いて下さい。
安いものではありませんので、納得のいくまでお聞きになった方がよろしいかと思います。

長くなりましたが、最後に一つ付け加えますとセラミックの歯は決して強いものでは
ありません。
昨今では、ゴルフクラブなどにセラミックが使われるようになり強い物の代名詞
のように考えられている方がいらっしゃいますが、硬い=脆い(もろい)のです。
鉄とガラスとどっちが硬いと思いますか?
強度が高いのは鉄ですが、硬度が高いのはガラスです。
強く叩くと、鉄はへこみますがガラスはへこまないで割れてしまいます。
セラミックはガラスよりは丈夫ですが、たとえばビンの栓を抜いたりすると
破折します。セラミックを入れた方は、セラミックを過信しないで下さい。

参考になりましたでしょうか?

お願いなのですが、他の方が読んで識別がつくようなHNで書き込んでください。

投稿時間:01/02/13(Tue) 22:24
投稿者名:黒猫
URL :
タイトル:Re: セラミックの価格
22本の歯の根の治療をしたんですか? 大変だったでしょう。
セラミックの歯といっても、幾つかの種類がありますが、概ね10万円は
相場だと思います。
費用を抑える方法としては、奥歯にはセラミックではなく金か銀にしては
如何ですか? 金は5〜7万円、銀なら健康保険でも入れられます。
上の歯で、前から4番目か5番目まで、下では5番目の歯までセラミックに
すれば他の方からはほとんど見えません。
それより後ろの歯ならば、金や銀で良いのではと思います。
私個人は金をお奨めします。金属の硬さが歯の治療に最適だからです。
もちろん審美的にはセラミックに軍配が上がりますが。

いずれにせよ、高額な治療費になるのですから納得のいくまで先生に
聞いてみてください。疑問に思っていることを全て解決してから、決められた
方が良いと思います。

- Web Forum -